アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しい!と思ったときに控えれば良かったのですが、それが何処に載っていたのかさえも判らなくなってしまいました。

内容は、葉っぱの形を見て、この木は、桜、柿・・・・と判るようになっている。  ということしか判りません。
本屋さんで探したのですが、ジャンルもはっきりしないし、出版社が判らないので聴きようもないのです。

何方か知りませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは(^^)

葉でわかる樹木-625種の検索
馬場多久男
信濃毎日新聞社
3,200円

多分これではないでしょうか? HPで表紙が見られますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.shinmai.co.jp/book/
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有り難うございます。表紙を見てこれのようです。毎回本屋さんに行って、探していたのです。胸のつかえが取れました。

kawakawaさんが先に紹介していますが・・・、本棚から持ってきました。

(おそらく同じ本だと思います)

「原寸イラストによる落葉図鑑」
吉山 寛 著
石川 美枝子 画
文一総合出版 発行(ISBN4-8299-3017-9)

お探しの本とは違うかも知れませんがお薦めです。
葉脈・側脈まで実物大の線画で書かれていて、枯れた落ち葉からでも木が分かります。
但し、初版発行が10年前ですので、現在でも手に入るか?
書店にでも問い合わせしてみて下さい。
当時の価格(税込み)2,500円です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有り難うございます。ネットの本屋に確認したら、在庫無しになってました。でも、本の名前や出版社が判ったので、心強くなりました。探してみたいと思います。

先の回答にもありますが,「葉でわかる樹木」も検索しやすい本ですネ。

他にも持っている本なのですが,研究室の戸棚のどこにおいてあるか‥
「落ち葉図鑑」というのもあります。
視覚に訴えるタイプのもので使いやすいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。皆さん結構もていらしゃるのですね。
ちょっと嬉しくなりました。
予算に合わせて、GETしたいと思います。

この本について知らないのですが、本屋での探し方について。

確かに本屋さんは、内容を言われても本の探しようがありません。
でもわかりようのない内容といってもストーリーとか、細かいディティールのことです。

内容は、葉っぱの形を見て、この木は、桜、柿・・・・と判るようになっている>
これを本屋さんの人に伝えれば、わかるかも知れませんが。
多分、本屋さんに行けば、自然に関するコーナーなどがあると思います。大きな本屋さんは、担当の分野をもって管理しているので、本が入荷したら、本の内容や、タイトルからその本の置き場所を決めるんです。自分の担当の分野において売れそうだったら、自分の棚に入れます。自分の担当がスポーツなのに、料理の本が置いてあってもスポーツの本を目当てにそのコーナーにきたお客さんには欲しいような本ではないですからね。
ですから本の内容的には自然関係なので、自然、あるいはハイキングなどしながらも見れそうなのでそういうアウトドア関係のコーナーなどにもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか時間がなくて今の今になってしまいました。そんなに気になるなら店員に聴いてみれば?とも言われたのですが、詳しく説明できないし、本屋が遠くなってしまい、足も遠のいていたところです。
アドバイス有り難うございました。