アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで本を買うより、書店で新しい本との出会いがおすすめ。と言う人がいました。

ネットや電子書籍で本を買おうが、書店で買おうが、結局は自分の好みの本以外は買わないと思うんですよね。心を揺さぶられる本というのは、自分の価値観と合う本だと思うんですよね。スポーツにまったく興味ない人が、スポーツ選手が書いた本を読まないと思うんですよね。

ネットで本を買おうのと、書店で本を買うのは何が違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろな回答ありがとうございます!

    本はほとんど読まないのですが、最近電子書籍端末を購入したことで本が読みやすくなりました。それまでは、書店で探したり、出先で読み比べたいときに複数の本を持ち歩かなければ行けない。そういった状況でした。

    電子書籍は持ち歩ける冊数が多いことや漫画のように巻数が多い物を持ち歩くことが出来る。わからない感じはすぐに調べられる。自分に取って利点がすごく多かったです。

    書店は嫌いではないです、むしろ好きです。紙の匂いが好きなんですよね!最近は、書店にも行くのですが書店では買いません。書店で見定めて、電子書籍にあれば買うスタイルです。紙でしか出ていない書籍は、店頭で買います。

    いろいろな本の読み方が出来るようになったこの時代に、自分は感謝しています!

      補足日時:2023/11/18 15:38

A 回答 (6件)

お互い本を読まない人の


会話ですね

書店と言っても
必ずしも新刊が揃っているとは
限りません

毎日200点くらいの本が
出版されています

すべて書店に置いてあるわけがありません

書店になければ
ネットで買う

それだけです
    • good
    • 0

>書店で買おうが、結局は自分の好みの本以外は買わないと思うんですよね


まあ、そうなんですが書店だと自分が知らない著者やジャンルの本が見えるんですよね。
ネットだと知っているものしか探せませんよね。
この差は大きいです。

自分がこれまで興味がなかった分野でも書名や装丁が目に入って「この本面白いかも」と感じることってあるんですよ。
そもそも自分自身の感心や興味を完全に理解している人なんていません。
そういう潜在的な興味が掘り起こされる場なんですよ、書店て。

そういう新たな自分との出会いを経験した人は「書店で買え」言いますね。
    • good
    • 1

本屋の場合は目的の本以外でも、タイトルを見て少し読んで購入するということが結構あるのですよ。



私はこれまで書店でたまたま見てそれで購入したという本もけっこうあります。これってネットでは無理なんですね。

立ち読みで最後まで読んで、感動したので購入したという本が2冊あります。「星の王子さま」と「火の鳥(鳳凰編)」です。

このような本との出会いは書店の醍醐味でしょう。
    • good
    • 0

正に、心揺さぶる本に偶然出会うことがあります。


書店で本命の本の別の場所にあった本を手に取ると
今まで経験したことのないセンテンスが眼にとまり
心揺さぶることもあります。
偶然が人生に影響を与える訳です。
そういう意味からすると書店はワンダーランドとも
言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

僕は本をインターネットで買うことも多いし、書店で買うことも多いです。


また数万円もするようなレファレンス図書(主に禁帯出)で調べ物をする時などは近所の大学図書館に行くことが多いです。

店頭購入やネット購入それぞれに良さがありますね。

それぞれの違いや特徴としては、
・本屋まで歩いて行くことが楽しい
・ネット購入は即座に買えてすぐに届く
・ネット購入は時に希少な本も買えたりする
・本屋では立ち読みできる
・本屋ではいろんな本が見渡せるのでついつい興味のないジャンルの本も手に取ったりして、今まで知らないジャンルに興味を持つきっかけが生まれることがある
・本屋独特の店内の匂いや雰囲気に趣がある
・なんか本屋のほうがワクワクしてくる
・ネット購入だと人混みによる煩わしさがない
・本屋の店内の雰囲気のほうが、読書に対する集中力や興味が掻き立てられる
・本屋だとついついいろいろ買って読んでしまう(ネットでは予め狙っていた本くらいしか買わない)
・本屋によく併設されている雑貨コーナーが好き

僕自身としては、会社帰りに本屋に行くこと自体が一つの楽しみだったりもします。
    • good
    • 0

恐らく内容を見てから買えるのと、


表紙や最初の数ページで判断して買うしかないかの違いかなと思います。

それ以外ですと製品の質感があるかどうかくらいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A