アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで会計事務所の紹介をしてもらったのですが、
職員の方が出先で予定が分らなかったらしく…
月曜日に私から電話することになったのですが、
その時の電話の仕方を教えてください。

面接をしたいと思っています。

A 回答 (4件)

電話の仕方ですが、


「ハローワークで求人票を拝見し、お電話させて頂いた○○と申します。採用担当の方は、いらっしゃいますでしょうか?」
「お忙しいところ恐れ入りますが、今お時間よろしいでしょうか?」→いいですよ、と恐らく言うと思うので、
「実は、○○(←募集職種名)の仕事を是非やってみたいと思っております。一度、面接をして頂きたいと思いまして、お電話させて頂きました」
という感じで良いと思います。

電話をかける際の注意事項は、下記URLを参考になさって下さい。それと個人的な意見ですが、ハローワークという名称に対して、「さん」という敬称は不要かと思います。「ハローワーク」「職業安定所」で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.cyoki.com/career/job_interview/applic …
    • good
    • 0

NO1です。


私の解答において、見解の相違はあると思いますが、
「電話」における「さん付けの問題」は皆無だと思います。

(すぐ消えて、好感印象を残すべきですから「丁寧すぎ」はOKです)
※本人に何か主張があれば入社してからで大丈夫。
まず入社を考えるなら「丁寧すぎ」に、不利はないでしょう。

プラスはあってっも、マイナスがないため
あえて「さん」を行けさせていただいた次第です。

もちろん私にも他意はありませんが
>お役所に「さん」付けも不要です。
なら「お」も不要ですよね?

それぞれ(個人)が慣例を持っいます。
また、その業種が慣例を持っています。
それなら「最大公約数」的で、
はずれのない言葉使いがayanacciさんには適切に思えたのですが、
いかがでしょう?


まず、これは狭い業界の慣例です。
 実は、「さん」は、全部打ち込んだ後からつけたしました。
 (つまり、ayanacciが受かるための演出です)
・また、「曖昧言葉」を美徳のひとつと受け取る(社会なれしている)
 と受け止める方が多いのは事実です。
・だたし、「曖昧言葉」が、良いか悪いかはまったく別の問題です。
 しかし、さらりと流れる(忘れる)電話対応の場合、
 しかも電話の意図がはっきりとしている場合、
「やさしい聞こえ方」を重視するのは大事ではないでしょうか。
・sakura-77さんもBokkemonさんも、仰ることよくわかりますが、
 なんだか、あげあしをとられてるような気します。
 というか、正直に言うと「読みが浅い(若い)」です。
 もともと、採用を「読んで」ない。

・要するに、「さらりとしゃべった場合」を想定しているとき
 「採用」にポイントを置いた質問でしょ?
・Bokkemonさんの電話での言い方、100%でしょう。
 でも思いっきりソリッド(事務的)な電話なら、
 思いっきりソリッドな答えが正解ですか?
「5日、13時、うちの事務所で、遅刻は認めません」とか。
・Bokkemonさんは、「ハローワークから貴事務所の紹介を受けましたで、
十分」と仰っていますが、
これが「第一印象」として、本当に「十分」でしょうか?

 
それより、「いかにコミュニケーションとれるかな~」と電話し、
相手は、「ちょーばっち」な人、採用できないかなあ、という姿勢があり、
良い雰囲気で出会う…。
お互いに大事だと思いますがayanacciさんは
いかがでしょう。

前回は、「経験者」でしたが、某企業の採用相談役もしておりますので
一応「専門家」、付けときます。
    • good
    • 0

sakikumoさんへの他意はありませんが、個人的には「ハローワークさんの方より貴事務所を紹介していただきました」という言い回しはあまり好感を持てません。

「曖昧コトバ」と良く言われますが、物事をぼかし、事実をストレートに伝えることに抵抗感があるのかと思ってしまうからです。

それと、お役所に「さん」付けも不要です。「ハローワークから貴事務所の紹介を受けました」で十分ではないかと思います。
    • good
    • 0

リーん「はい、ドレミファ会計事務所です」


「私(わたくし)、ハローワークさんの方より貴事務所を紹介していただきましたayanacciと申しますが、ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?
(或いは「採用ご担当者様」)
「はい、少々お待ちください」(或いは本人の場合も)
「私(わたくし)、ハローワークさんの方より貴事務所を紹介していただきましたayanacciと申します。ハローワークさんの方で、貴事務所で募集していることを伺い、ぜひ面接していただきたくお電話しました。

普通に、こんな感じでは…。
後は成り行きで、普通に話せば良いかと思います。
朝一ではない午前中が良いかな、12時ちょっと前は避けてください。
(12時~13時も)

正確を規して「規事務所」と書きましたが「御社(おんしゃ)」の方が
自然かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!