アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて妊娠しました。他の方も似たような不安で同じような質問をされているかと思いますが、どうしても不安なのでご意見頂けるとうれしいです。
私はひどい生理不順で最終月経は8月2日でした。
9月20日頃から胸のハリ・生理前のような下腹部の痛み・オナカと背中に発疹などの症状に悩まされ、9月末に妊娠検査薬を試しましたが陰性。その後も生理は来ず、上記の症状が続いたまま10月30日に再度妊娠検査薬→陽性でした。
その日のうちに病院へ行き、エコーには18.8ミリの胎嚢が写っていました。
胎芽&心拍は確認できず。。
妊娠5~6週との診断でしたが、私は彼と遠く離れているため、性交をしたのは9/14~9/17の間だけと、ハッキリしています。
排卵日は不確定ですが、精子の寿命を考えると最長でも9/20くらいの受精です。それから言うと妊娠7週目以上だと思うのですが、7週で胎嚢しか確認できないのは、赤ちゃんが育っていない可能性が高いのでしょうか。
初診で確認できなかったにも関わらず、その3日後に再診で胎芽と心拍が確認できる、ということはあるのでしょうか・・?

実は血液検査をしたので明日再診に行きます。
でもどうしても不安で、ご意見を伺った上で医師からの言葉を受けたいと思い、投稿させて頂きました。
体験・ご意見等、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



10/30の時点で胎嚢が18.8mm...これは妊娠5wの終わり頃の大きさに相当しますので「妊娠5~6週」と診断されたのです。

>性交をしたのは9/14~9/17の間だけと、ハッキリしています。

これが真実ならば、残念ですが枯死卵です。流産ですね..

>初診で確認できなかったにも関わらず、その3日後に再診で胎芽と心拍が確認できる、ということはあるのでしょうか・・?

最後の性交日がハッキリしていますので、そういうことはないですね。本当に残念ですが...。
    • good
    • 0

初めまして。


不安ですね。過去に似た経験をしております。
やはり初めての妊娠でした普通に妊娠初期の体の変化もありました。胎児の確認が出来なかったのでまめな検診を受けましたが胎児が確認できず、心拍も確認できていませんでした。とても不安でした。
そのときに医師から言われたのは胎児が育っていないと言われたような気がします。
本当にショックで信じることが出来ず。心のどこかで次の検診では確認できるだろうと思っていたと思います。
ですが、10週目頃だったと思いますが、
陣痛のような下腹部の痛みと、出血がおこりそのまま流産となりました。育っていないと自然と流れるそうですが、大出血の可能性とかこわいですので医師の診断に従うのが良いとおもいます。
医師ではないので確かなことは言えませんが、
私の経験と似ていたので書かせていただきました。
まずは、自分の体第一と言うことを忘れずに頑張ってください。
今では、3人の子供を授かり元気にくらしております。
良い方向になるとよいですね。応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
辛いご経験を話して下さって本当にありがとうございました。
不安にはなりましたが、その後3人ものたからものに恵まれたとのこと、とっても希望が湧きました(。・_・。)♪
あまりくよくよ考えず、現実だけ受け入れたいと思います。私が元気でなければ育つ子も安心して大きくなれないですよね。
気持ちをしっかり持って、前だけ向こうと思います。
やはり期待は持ってしまいますが・・あとは自己管理をしっかりして、祈るだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!