プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は150センチと小柄で、体型はかなり細いです。
洋服選びにはいつも困っているのですが、ネットのオークションで子供服を買ってみることにしました。

その際にサイズを150にしようか140にしようか迷っています。
欲しい服では150の出品が少なく140が多いので、140も着れるようであればうれしいのですが・・・。

洋服にもよるかと思いますが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 キッズの洋服を大人のものの小型版と考えてはいけません。


子供と大人では体系が根本的に違っている部分があるので、
子供の体系に合わせた洋服を大人が着るのは無理なときがあります。
たとえば、子供は腕が短いです。
ゆったりサイズのニットなんかだったらいいですが
ぴったりめのカットソーだったら、袖丈が足りなくてみっともなくなります。
ジャンパーなんかも、身ごろは150センチでもよくても袖丈が足りないので160センチにしてしまいます。
腕も細めに作ってありますから、私は夏物は結構買いますが
冬物はちょっと厳しいことが多いです。
それから気になるのは首回りです。すごくきついです。
ポロシャツなんかは首元のボタンがとめられないくらいです。
ですから、ライン的にゆったりめのブランドのものなら大丈夫かもしれませんが
150センチの女性だから150センチの子供服で代用できるとは限らないことを覚えておいてくださいね。

 で、140センチで代用できるか?ですが
これはどのアイテムかにもよると思います。
私は160ですが、ぴったり目が好きなのでTシャツは子供服の140センチでも大丈夫だったりします。
でもやっぱり丈がちょっと短めですね。
子供服でもだぼっとしたデザインのものなら大丈夫かもしれませんが
ガールズで140センチはちょっと無理なんじゃないでしょうか。
私はガールズだったら160でもきついので
ボーイズで150センチにしています。160だと大きいので。
yamakitさんがもしカジュアルめなのがお好きだったら、
ガールズではなくボーイズにしてみてはいかがですか。
ボーイズなら140でもいけるかも(ここは自信なしです)
    • good
    • 1

私も身長150センチの小柄でよくキッズのサイズを買ったりします


そのときはジャスト150サイズや160サイズで合うものもあります。
以前お店で140サイズを試着したところやはり首まわりがキツくて
肩も狭くてとても窮屈でした。
150~のサイズをお探しすることをオススメします。
    • good
    • 1

小柄な方ならいけるかもしれませんが、


一度、売られているようなものを店頭に見に行かれてはいかがでしょう?
伸縮性がないトップスだと、他の方もおっしゃるとおり
バストがきつい可能性が高いかと思います。

私も身長は150cmくらいなのですが、肩幅と胸囲があり(カップはないですが泣)
150cm用子供パジャマはきつかったです…
(というより袖、丈が短かい感じ…??)

140cmも着られたら、着られる服の幅が広がりそうですね~
    • good
    • 1

はじめまして☆


私は、156センチですが140のスカートを買いましたよ
トップスは半袖の場合150ですが、長そでになると
150ではちょっと袖が短いと感じます・・・・
なので、スカートとTシャツに関しては大丈夫だと思いますが
パンツや長そでは、少し小さく感じるかもしれません。
    • good
    • 0

普段7号~9号サイズの服を着ています。



トップスは肩がなで肩、肩幅がMサイズの服では大きい場合は150でちょうどぐらいだと思います。
袖がないノースリーブの場合は、140でも着られる物があるかと思います。
ただし、ダーツがない服やバスト(カップがあるブラだとやや布が張ってしまう)がきつい物もあります。
袖のある服の場合は、140だとかなり短くなります。
150でも短く感じることもありますので袖丈を質問して普段着ている服と比較してみることをオススメします。

かなり細めの体型という事ですが、子供服の150のウエストは7号ぐらい(58~62)だったと思います。
140だともう少し細くなり、かつスカートの場合は丈が婦人服に比べてとても短くなります。
パンツの場合も裾が長くはならないと思いますので、股下の長さを質問することをオススメします。

洋服の種類やメーカーによる差もありますので
袖丈・肩幅・着丈・ウエスト・股下をご自分で計り、それを基にして選ぶとよいかと思います。
    • good
    • 0

全般的にストレッチのきいている半そでなら、結構いけます。


子供用となると通常女性用の洋服にあるバストラインや
ウエストの切り替えしがないので、気にしないのであれば大丈夫です。


日本製の規格での長袖となるとやっぱり袖の長さが140だと短いです。
ジャケットとなるともってのほか。着れません。

海外ブランドのものであれば、150センチの身長の方であれば
子供用のLもしくはXLというサイズを探すと結構長袖でも
着る事ができるものがありますよ。
    • good
    • 0

140というと小学生くらいが対象になるので問題になるのはバストラインかと思います。


小柄でも大人体型なわけですから、カットが微妙に合わない可能性はありますね。
失礼ながらあまりバストが豊かでない方ならいけるかも知れません。
ジュニアでも160くらいのサイズだとほぼ大人のMサイズと変わりません。
150でSサイズくらいかな、と思います。(中学生の娘がそれくらいです)
かなり細いという事ですし、Tシャツ等くらいなら140でも問題ないかな、と思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!