アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マミヤのM645を所有しております。120のフィルムホルダーがあるのですが、220のホルダーも別売り(もちろん中古)でありますよね。120のホルダーに220のフィルムを装着したらどうなるのですか?フィルムの長さが違うだけなので120でもそのまま使えそうな気がするのですが。何か不都合でも発生するのでしょうか。

A 回答 (2件)

未使用の120フィルムと220フィルムを裸にして見比べてみれば分かりますが


120フィルムは一連のベース紙の上にフィルムが重ねてあります。
220フィルムはベース紙は最初と最後にあるだけで、途中はフィルムだけです。

それが理由で220フィルムのほうがベース紙一枚分だけフィルムが後ろに下がっていますから
同じフィルムバックを使うとそのぶんだけ焦点位置が狂います。

それが120と220が別扱いの理由です。

他のカメラもフィルムバックは専用ですし、
ペンタックス6×7などフィルムバックでないカメラは
フィルム圧板をずらすなどしてフィルムの前後位置を調整するようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120は使ったことがあるのですが、220は使ったことがなかったので、
なんで二つホルダーがあるのは不思議でした。
なんか理由があるはずだと思っていたのですが、おかげさまで解決しました。
なるほど、という感じです。
本当に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:30

ANo.1です。



もうひとつ。

120ホルダーに220フィルムを装着すると
焦点位置の狂いは別としても(絞り込めばなんとかなりますから)、
フィルムカウンターが645では15枚になったところでカウントされなくなって
そのままズルズル巻き取られてしまうんじゃないでしょうか。

カウントはボディ側ではなくホルダー側で行うと思いますから。

マミヤ465は使っていないので分かりませんが
ブロニカSQとハッセルブラッドではそうなります(誰も一度はやってます汗)。

つまり120フィルムの正規撮影枚数以上は撮れないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!