牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は技術者として日本で仕事をする2年間になる。奥さん家族滞在で日本に来た何ヶ月けど、今妊娠中です。もし子ともが日本に生まれたら、日本の国籍(passport)取れるかな?ご存知方は教えていただきますようお願いします。

A 回答 (7件)

>もし子ともが日本に生まれたら、日本の国籍(passport)取れるかな?

取れません。
日本はアメリカのように生地主義ではなく、父母両系血統主義なので、両親のどちらかが日本国籍でないと日本国籍は取得できません。

>もし子とも日本に生まれたら、子とものビザがどうのように取りますか?

日本で、外国人から生まれた子供で外国籍となる場合は、次の手続きをしなければなりません。
●出生してから14日以内に市町村役場に出生届を行ないます。
●子供の国籍の属する国(父または母の属する国)の駐日大使館か領事館に出生届を行い、旅券を発行してもらいます。(旅券がないとビザ=日本の在留資格が取れません。)
●60日以上日本に滞在する場合は、
子供が出生してから30日以内に出入国管理局へ在留資格取得申請と
60日以内に市区町村役場へ外国人登録申請を行なわなければなりません。
*父母それぞれの国にも出生の通知をする必要があります。
*詳細は、あなたが外国人登録している市町村役場に照会してください
    • 0

国籍はnationalityです。

日本は出生地主義ではなく、
国籍主義なのであなたがたの子も両親のどちらかの国籍になります。
 passportもそれに従いあなたがたの国が認めます。
詳しくは、あなたの国のEmbassy:大使館へお問い合わせを。
 なお、お子様に関しては、住民登録をなされば普通に、「教」、が住民扱いになります。
あなたの給与明細に保険料(insurance)が入っていれば「医」も住民扱いになり、出産費用もトイトイになります。都内でしたら、14、5才まで医療費無料です。詳しくは会社の経理(accountinng)にお尋ねください。
    • 0

>日本で生まれたことも 日本の国籍を取れますか

奥さんが日本人ならば、日本国籍を取得する事が可能です。
あなた(ご主人)の国と日本との「二重国籍」になります。
子供は、20歳になるまでに「どちらか一方の国籍を選択」する必要があります。
もし国籍選択をしなかった場合は、自動的に日本国籍を失います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
If the wife is Japanese, it is possible to acquire nationality.
It becomes "Double nationality" of your (husband) country and japan.
The child should do "Either nationality is selected" by ecoming 20 years old.
If the nationality is not selected, a Japanese nationality is automatically lost.
    • 0

最低どちらかの親が日本国籍でないと日本の国籍はとれません。

外国人が日本国籍を取るには連続して10年くらい合法的に居住する必要があります。配偶者が日本国籍の場合かなり短縮されますが。

日本という国は国際化とは無縁の時代遅れの国で移民、外国人受け入れという概念が全くありません。
まして、大部分の日本人は自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいるのでほかのアジア人を見下している愚かな人種です。

あなたがどこの国の方か存じませんが、もし白人でなければ扱いはより厳しくなるでしょう。日本という国はそういう国です。他にもっと良い国はたくさんありますよ。

この回答への補足

もし子とも日本に生まれたら、子とものビザがどうのように取りますか?

• 0
この回答へのお礼

分かった。ありがとござしました。

こんばんは。

え~と、失礼ですが、日本以外の国籍の方でしょうか?

また奥様も日本以外の国籍の方でしょうか?

残念ですが、日本は国籍について血統主義を取っていますので、夫婦のどちらかが日本国籍を持った人の子供でないと、日本国籍は取得出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D# …

どうしても日本国籍を取得したいのでしたら、貴方か奥さんが帰化するしか有りませんが、残念ですがごく一部の方以外はすぐには取得できません。
http://www3.ocn.ne.jp/~hasegawa/page006.html

では!
    • 0
この回答へのお礼

分かった。ありがとございました。

初めまして。

残念ですが、貴方か奥さんが日本国籍を持っていないと、日本の国籍は取れません。
他には日本の国籍を取るには帰化申請をして、法務大臣の許可を貰う方法がありますが、これも大変に難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

謝謝

日本は出生地主義はとぃっていませんので、両親のどちらかが日本人でないと日本国籍は取れません。

両親が日本人ならば日本以外で生まれても日本国籍になります。
    • 0
この回答へのお礼

謝謝