プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前お世話になった上司に年賀状を出し続けて10年近くになります。

その間会う事も無いですし年賀状のみで、相手も来たから出してくれたんだなという時もあり、次の年は出さないでいると向こうから来て、それは失礼だろうと思い、出し続けています。

でも正直相手もそろそろ止めたいと思ってると思うんです。
どのようにしたら失礼なく止める事が出来るでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1です。



質問者さんが出し続けたいのであれば、そうしてよいと思います。
(私は、小学校のときの恩師に、もう30年、出し続けております。)

迷惑だと思えば、先方ももう出さないでしょうから、質問者さんがもう
出したくないと思ってらっしゃるのであれば、やめてもよいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


>でも正直相手もそろそろ止めたいと思ってると思うんです。
こればっかりはわかりませんよ。
沢山の年賀状を出す方であればあるほど、その作業は事務的なものになっていきますから、一々「出すか出すまいか」などと考えたりもしないでしょう。
「ここ何年かもらっているかどうか」くらいは気にされているかもしれませんが、基本的に名簿にある名前に出しているだけかもしれません。
こういうものも「ご縁」ですから何かの際に役に立たないとも限りませんし、大事になさっておけばいざと言う時に選択肢を増やすことにも繋がるかもしれませんから、お嫌でなければ例え惰性でも続けていかれても良いようにも思います。
知人は長いこと恩師と年賀状のみのやりとりをしていましたが、引越や何やらでバタバタしていて出しそびれてしまっているうちに、相手の方の所在がわからなくなってしまい「残念なことをした」と随分後悔しておりました。
まあ、逆に言うと二三度こちらから出さなければ「それっきり」にも出来るという訳で、一回だと「喪中でもあったか」と次の年には頂いたりする訳ですが、繰り返せば相手の名簿から名前が消えることも十分有り得えますし、そのように「自然消滅」してしまっても正直それほど失礼には当たらないと思います。
何か思い入れがあって近況を知りたく思っている相手ならともかく、お話を伺う限り双方共に惰性で続いている部分が大きいようですし。
そういうかたちでやりとりを終えられたとしても「そういえばあいつからの年賀状いつの間にか来なくなったなあ・・」というくらいの感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直お世話になった方なのでこれからも出し続けたいのですが、もう一人出していた方も何年か前に来なくなり、かえって迷惑になっているのではと思ったものですから。

お礼日時:2007/11/05 10:31

私も元上司にずっと出しています。


毎回毛筆で丁寧に書かれているので、出さざるを得ません。
慣例のことと割り切っています。

失礼なく止める方法はないと思いますが、こちらから出さないしかないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対等の立場なら出さないで終わりにできるんですけどね。

お礼日時:2007/11/05 10:23

上司の方から来てもこちらから出さないようにすれば、やめることができるような気がします。


10年近くも出していらっしゃるんだし、来なくなったとしてもそう失礼にならないと思います。
質問者さんがまた出したいという気持ちになったら、再開されたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
1度出さないで様子を見たのですが、向こうから頂いてあわてて出した事があり今に至っています。

お礼日時:2007/11/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!