プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYの携帯ラジオ(SRF-SX100RV)の巻き取り内蔵型イヤホン本体(耳に挿入する部分)が両耳とも壊れてしまいました。
SONYに修理を依頼したところ、もうサポート期間が終了しているため部品がないので修理を受け付けられないとの返答でした。
この機種と同じようなAMステレオタイプの携帯ラジオは今ではほとんどない?のと、思い出のある品なので何とか使えるようにしたいと思っています。耳に挿入する部分のみの交換で良いと思うのですが、自分で交換するスキルがないため、業者さんに依頼したいと思っています。もちろん交換する部品は純正でなくてもかまいません。
このような要望に応えていただける業者さんは存在するのでしょうか?検索の方法が悪いのか、ネットで探しても見つけられませんでした。その他の解決方法も含め、教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お住まいの地域が不明ですがポ-タルサイトのトップからテレビ修理で


検索もしくはお近くの地域を選んでテレビ修理で検索を掛けると多少は
ヒットすると思いますが。テレビの修理をする電器店でしたらお茶の子
さいさいの修理内容ですので非常に簡単な修理です。

但し一見さんが急に電話したり来店しても見てもくれないかも知れませ
ん。お店には何のメリットもないからです。購入時は価格の安さばかり
を追い掛け量販店を利用して困った場合だけ町の電器屋さんを利用する
のは虫が良過ぎると捉えられても仕方がないですね。

自店の得意客や馴染み客などの為に使う修理技術で量販店などが販売し
た製品の尻拭いまでは迷惑というのが本音で修理する義理も義務も責任
も無いからです。従って家族、友人、知人で町の電器屋さんを利用して
いる人がいれば紹介して貰い修理をする外に手がないですね。

もしくは検索でヒットしたお店に片っ端から問い合わせるかでしょう
ね。どのような商品でも「故障=即買換え」の世の中に消費者がしてし
まったので仕方がないのかもしれません。町の電器屋さんの役目も終わ
りつつあります。

この回答への補足

いろいろ探してみましたが、純正品ではない修理(改造?)はどこも受け付けてもらえませんでした。自分としては壊れて元々なので何とか受け付けてほしかったのですが、やはり何かあったときの補償の問題があるのでしょうね。

手持ちのラジオは知り合いに修理してもらい、更にオークションでも、もう一台手に入れました。

このような場合の修理は、やはり難しいことが身にしみました。

補足日時:2007/11/18 04:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからのご返答ありがとうございます。

なるほど、テレビ修理ですか。気づきませんでした。よく考えれば、イヤホン修理で調べてみても、そんな専門店あるわけないですね。早速調べてみます。

dontakuさんがいわれる通り、確かに私も、同じものや、同等以上の後継機種が市場にあれば、ここまで探して修理しようとは思わなかったでしょう。都合のいいときだけの利用では商売にならないですものね。いろいろ粘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 08:25

お困りの様子ですね、



この様にご使用になり、さぞラジオさんもお喜びのことでしょう、

部品があれば、修理可能です、中古を探すとか、
で、コストですが、3000円ぐらい費用が掛かるとして
どうします、修理しますか?

修理代で、今のよりきれいなラジオがオークションなどで買えそうに思えますがどうします?
また、ジャンク品を手に入れ、移植するとか、可能と思いますよ

ご参考までにどうぞ

この回答への補足

結局オークションでもう一つ手に入れました。

補足日時:2007/11/18 04:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3000円位の出費でしたら、覚悟は出来ています。手間を考えればもう少しかかってしまうような気もしています。
実はオークションでも手に入れようとはしています。ただ、別のラジオが手に入ったとしてもても、手元にイヤホンだけが壊れたラジオが残ってしまうという状況が、何となくいやなのです。愛着も思い出もありますし・・・

お礼日時:2007/11/05 11:04

メーカー修理が受けられないとなりますとスキルのある技術者か街の電気屋さんにお願いする事になると思います。

先っぽを交換する場合にコードにかかる力をイヤホンのハンダ付け部に及ばない様にすル方法が難しいと思います。またコードを途中で繋ぐのは薦められませんし、本体の蓋を外してイヤホンコードが繋がっている部分が見えれば、別売りのイヤホンのイヤホンジャックを取り外してハンダ付けするのが一番か?と思います。
修理代は不明ですが、SONYの後継商品のカタログをURLに載せておきます。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/lineup.cfm?B2=57& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、御回答の方法しかないのだとは思うのですが、スキルのある技術者や、街の電気屋さんの探し方がわからないのです。
今の時代、大型家電店ばかりで普通の自分で修理するような電気屋さんはなかなか見つかりません。秋葉原まで足を運ばないと無理なのでしょうか? かといって秋葉原にも当てはないのですが・・・
御紹介いただいたカタログも見てみたのですが、AMステレオタイプが見つからず、いまいち食指がのびませんでした。今時は誰も興味がないのでしょうか?せっかくステレオで放送しているのに利用できないのがなんだかもったいなくて・・・
本体が壊れていれば、あきらめもつきやすいのですが、イヤホンだけの問題だとなんとなく悪あがきしたくなってしまいます。

お礼日時:2007/11/03 16:16

SONYの同じタイプのFMラジオを使っていますが、内蔵巻取りイヤホン以外に、イヤホンジャックがあって購入したイヤホンで聞ける仕組みがありますが、お使いの機種にはついていませんか。

これがあれば、巻き取りイヤホンは内蔵したままにして新しいイヤホンで聴けるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらイヤホンジャックはありません。またイヤホンコード自体がTVとFMアンテナになっているみたいなので、引き出さないと感度も悪いのです。

お礼日時:2007/11/03 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!