アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

削除されるかもしれませんが教えてください。

昔から思っていたことなのですが
戦争をしたのは天皇ですよね?
みんな天皇とお国のために戦ったんですよね?
それで結局負けてしまって、天皇は謝らなかったのですか?
誰も天皇を恨まなかったんですか?
A級戦犯はあれだけ恨まれたり批判されたりしてるのに?

過去の質問など見てマッカーサー絡みで助けられたみたいですが、みんなそれで納得してるんでしょうか。
許されたとしても、いまだにあんなに国民から敬われている意味がわかりません。
質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。
しかも戦争を体験したお年寄りなどが特に天皇を見て喜びます。
なぜでしょうか。北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。
まして、天皇家のあんな小さな子供にまで敬語を使い敬っている・・・
しかも首相や政治家はちょっと税金無駄遣いしただけで批判されるのに、天皇は誰も何も言わないんですか。


別に天皇批判しているわけでもなんでもないのですが単なる疑問でなんです。
気を悪くされたらすいませんでした。
今の若い世代はみんなこの謎を疑問に思っているのではないでしょうか。

ご意見を聞かせてくださいお願いします。

A 回答 (41件中1~10件)

年をとればわかりますよ。



洗脳とは違います・・とだけ言っておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
いくつくらいになればわかるのでしょうか・・・
早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 13:44

こんにちは。


簡単に言えば、>北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。・・・になります。

天皇の歴史は日本の支配者の歴史その物です。
天皇家内部でも血で血を洗う争いを繰り返してきましたし、過去、昭和以前の日本の全ての行政府は幕府なども含めて天皇を頂点とする閣僚機関のような物でした。
幕府といえども、天皇の機関に過ぎず、閣僚が強大な力を背景に天皇の下でわがまま放題をやっていたのと同じです。

今の政府とどこか似てますね。(笑)

すると天皇支配の歴史は遠く飛鳥の頃から、昭和の敗戦まで、という事になり、世界中の王朝でもまれに見る長期政権です。
恐らくこれを超える長期政権は世界中にないと思います。

なので、国民はそれに慣らされていて、それが文化の一つとして定着しているのです。

朝鮮半島の歴史が数千年に及ぶ隷属の歴史だったため、おかしな国民性が根付いているのと一緒で、数千年に及ぶ長期政権のため、おかしな官僚国家、天皇崇拝が根付いているのが日本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねですよね。
歴史にさっぱりな私としては「?」となってしまうのです。
しかたがない・・というような感じでしょうか。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 13:46

天皇が直接、戦争しろなんて言わないでしょう。


天皇を取り巻く、役人達、軍部が天皇を利用して勝手やったのでしょう。
国民には、天皇の為と言う事で利用しただけです。
それ位は、良いに想像できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、天皇が「戦争やめよ」といっていたら?
会社も部下の責任は社長が取りますよね?(ちょっと違いますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 13:49

正直言って、今のマスコミの、特に敬語の使い方とか見ると違和感を感じます。


また、天皇家および天皇制についての議論がタブー視されている(のでは無いのでしょうが)雰囲気についても、これで良いのかなとは思います。

さて、事実誤認がありますので
戦争をしたのが天皇、というのは違います。
当時の軍部と、政権(軍事政権ですけどね)が戦争を仕掛けようとし、天皇はそれを裁可したのです。
この軍部がいいかげんな事ばかり言って戦争を拡大していたものですから、対米開戦に当たっては軍部を激しく非難しています。

開戦に対する責任があるのは確かですが、マッカーサーとの会見、あるいは戦後の述懐で、その点は認めた上で、自身が裁可しなければ別の天皇が立てられただろう、と述べています。
当時の戦争に向けた国家世論の激しさを表している、といえます。

では何故昭和天皇はあれほど慕われたのでしょうか。
それは昭和天皇の人柄によるものがまず大きいと思います。
日中戦争から第二次大戦に向かう中で、日本人で最も平和を願っていたのは彼でしょう。他の人はもし思っていても口に出せなかったかもしれません。しかし、戦後A級戦犯が祀られた後に靖国に行かなくなった点を見ても、彼の絶対的平和主義者としての顔が見られます。

そしてもう一点、これは天皇制に関する国民の気持ちです。
あなたはどう思いますか?
天皇制は廃止すべきと思いますか、存続すべきと思いますか。
現在、多くは存続を指示すると思います。
これは、天皇家が、日本の歴史の生き証人であり、歴史と文化の象徴であるからと思うのです。
世界中何処を探しても、ここまで家系がはっきりした人間はいません。
天皇家の家族の様子などが克明に報道され、それを喜んでみている人々を見ると、天皇家の健全さを自らの家族の物と照らし合わせ、また国家としての物と照らし合わせているのだと思うのです。

ただ、冒頭にあるとおり、ただ盲目的に支持を強制するかのような報道、教育では次のその次の世代に生き残れるのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご意見ありがとうございました。
なんだか少しだけ納得できたような理解できたような・・・
ちなみに私は天皇制はどっちでもいいかなと思っています。
でも飛鳥と考えている人のほうが多いみたいですね。
確かに国や歴史の象徴とかもありますが、でもだからといって
ただその家系に生まれてきただけであんなに敬われる必要があるのかなとも思います。
でも少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:08

昔は否定的でしたが、今は上品な君主がいてよかったと思います。


日本の最後の良心だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:10

天皇の周囲で何が起っていたのか、その真実(事実)はわかりません。


ただ、戦時中も軍が帝国憲法の統帥権の名の下に動き、天皇のうなづきを「YES」の意味に取り、外交交渉を行おうとする政府の干渉をけん制していた流れをみると、戦争をしたのは天皇というのは一方的な見方だと思います。

それまで自ら判断を行わなかった天皇が、ポツダム宣言の受託決断を行ったのが事実であれば、彼は軍部の判断をよしとしなかったと捉えることができます。

また、天皇はマッカーサーと会談した際、マッカーサーの回顧録によると「政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負うものとして、私自身をあなたの代表する諸国の採決に委ねるため、お訪ねした」と述べていることを考えると、彼は責任を負う覚悟があったことが伺えます。ここで責任の所在がはっきりし、許し気持ちをもてます。「でも謝罪をしていない」と捉えるのは、日本人ではない人たち(外国人や外国のメディア等)です。

A級戦犯でさえ、東京裁判の正当性は別にして、判決と裁きを受けたことを考えると、日本人は恨んだりしていないでしょう。実際、執拗な批判をつづけているのは、中韓両国人で日本人はごく一部です。

>質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。
これはそれまでの支配者が身分を落とし、変わりに新しい支配者や新しい国が勃興してきた歴史をもつ国の人がもつ感覚です。

日本は秀吉の天下統一よりあとの時代、1つの象徴のもと、1つの政権の下に日本という1つの国としてまとまり、世界の他の国に比べて、比較的安定した生活を保って来た歴史をもつ国です。また日本人は、多くの飢饉や天災、大火事などいろんな困難に力をあわせて立ち向かい克服してきた人々です。天皇家はあやつり人形のように利用されたりしたこともありますが、国家としての機軸としてそこにいつづけています。これは現在の天皇も、象徴としてそこにいてくれますので、それを侵して日本という国家が崩れることのほうが、日本人は心のどこかで恐れているのではないでしょうか。

別に天皇に批判がないわけでも、誰もが天皇家を敬っているわけでもありませんが、すくなくとも天皇家の存在が害にはならないことを知っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
私が少々理解能力に乏しいため何度も読ませていただいてやっと少し理解できた感じです^^;
とにかく、長い日本の歴史の中で長として生き抜いてきた家系だからすごい的な感じでしょうか。(すいません)
なかなか「戦争」と「日本の象徴」の問題を結びつけるのが難しいような気がしますが、少し納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:21

これは説明が大変な事項ですね


文献だけで数十冊くらい読んで欲しいものがあります
というくらい複雑なものです
いわゆる勧善懲悪で語っては駄目です
まあ多くの支持しますの感覚でいいのですが
簡単に説明できない事柄です

多分そう思うのは学校の教科書を読むと
そうゆう風に感じやすいと思います
がそれも一種の洗脳なんですよ
今の教科書というのは日教組というところが
深く絡んでてそこから理解する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆様にいろいろと難しいご意見や歴史の問題を説明していただき、
単なる勉強不足な私が軽々しく素朴な疑問を質問してしまって申し訳なく思います。
自分でも色々調べたり学んだり考えたりしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/03 14:25

勝てば官軍、負ければ賊軍というように、負けた側の理屈は抹殺されてしまうのが世の常です。

天皇陛下は戦争には最後の最後まで反対でした。「話し合いでなんとかならないのか?」と散々東条英機に話して居た事でも判るとおりです。

天皇が北朝鮮の金正日などと決定的に違うことがあります。それは天皇は議会の決定には絶対に従うようにしていたという事です。天皇は近代国家日本のデモクラシーを守るために明治天皇から代々議会の決定事項には必ず従って来ました。

天皇が議会や首相などの輔弼機関(ほひつきかん)を無視して勝手に決断をし、命令を直接民衆に下すことがあれば、それは立憲君主制度(イギリス、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク等と同じ体制)が崩れ、専制君主制(北朝鮮、ロシア帝国などと同じ体制)になってしまうからです。つまり独裁政治です。それを避ける為にも、天皇はどんなに不満でも議会や首相などの下した決定には従って、嫌でもしぶしぶ判子を押していたのです。

昭和天皇の場合、ご自身だけの決断は生涯でたったの2回だけです。226事件の時に「反乱軍を鎮圧せよ!」と命令された時と、終戦の時に戦争を止める判断の2回だけです。後のご命令は全てを輔弼(ほひつ)の決定事項に従いました。この2回についても、議会や内閣が完全に機能麻痺を起こしていたので代用として行動されただけです。それだけデモクラシーを守ることには神経を使っていたのです。
ですからご質問の「戦争をしたのは天皇ですよね?」は、専制君主制度ならば100%天皇に責任があると言えますが、立憲君主制度の場合は当てはまらないと思います。

それから・・・「天皇を恨まなかったのか?」という質問ですけど、当時、戦前は天皇陛下が戦争をやるのを嫌がっていたのは有名でした。しかし、朝日新聞を筆頭にマスコミや世論はじゃんじゃんと戦争を煽っていました。当時の空気は「戦争行け行け!」ムードが満点だったのです。議会も国民の空気に押されぎみでした。(そういう点は今も昔も変わらないです)
ですから、国民皆がそのことを知っていたので、敗戦の玉音放送を聴いた国民の多くが皇居の前にたくさん集まって、土下座する光景が見られたのです。あれは「天皇陛下は嫌がっていた戦争を私たち国民が引っ張ってやって負けました、ごめんなさい」という意識が働いたのではないでしょうか?私にはそう思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえへえへえへえ!!
すごいです!すごいわかりやすかったです!!
こんな私でも理解できました。
天皇はそんなに悪くないんですね。誤解してました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 14:41

武士道精神や靖国神社の死生観は特権階級が庶民を使い捨てにするための道具です。


一般的な会社では実質的な権限を何一つ持たず不祥事にも関係しないはんこを押すだけの責任者でもなにか会社に問題が生じれば何らかの責任を負わされます。
普通の会社の場合特権を駆使し問題解決を図る力がないならその権限を捨てて普通の社員になるべきですが、そうせずその地位に居座っていた、そして悪い結果はすべて実行者のせい、そういう話があってもそれを強く否定せず黙認する重役、「会社の場合は」非難されると思います。
しかしながら責任だの謝罪だのそういったものは下賎な民がとるべきことで公務員様や天皇陛下様は、民間とはルールや責任の取り方が異なる特権階級なのです。
それが日本人の象徴です。
    • good
    • 1

日本人として日本の文化を凝縮して保存しておく場所。


それが皇室。

何故ならば、一般人は下品でならずものだから触れると汚れてしまうから。

外国で文化が滅びて人心が荒廃していくのは、その国や文化の保存が出来なかったから。
税金を投入するのは保存の維持費ですよ。
天皇はその日本の魂の保存庫の管理人であり宮司でもある。

これには、各地方の文化や武術、道の教養として心体技を継承させることによる、魂の補完にも見られます。
こういう場所は海外では宗教の中にありますね。

ですが、民衆を入れてしまって大衆化して大義がずさんになる。
正義だとか五月蠅い。
別に天皇は正義だとか聖戦だとかは叫んでないし。

何故、日本で技の伝承者を敬っているのか。考えればわかることです。
海外で技の伝承者が敬われていないのは何故なのかも。

天皇がいるからこそ、一般人である政治家を批判できるというのもあります。
天皇が税金を横領したり領収書偽造や未成年の猥褻行為やらしないし。
美女軍団に囲まれてるわけでもない。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!