プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の頃の体育の冬の服装はジャージを着るのが普通ですが冬にブルマで受けることは昔はあったんでしょうか?ブルマの下にタイツやスットキングはいたりとかも

A 回答 (10件)

私の母校の小中学校では冬場はトレパンないしはジャージが主流なので、ブルマで受けるということはまずありえません。


ただし、どちらを穿くにしても下にブルマを着用することを義務付けられていたので実質的にはオールシーズン着用ということになります。
    • good
    • 0

20数年前、関東地方の小学生でしたが、ジャージはなくって、半袖の体操着に、男子は白の短パン、女子はブルマでした。

雪の日には、その格好で雪合戦してました。
あと、足はサッカーなどの一部競技を除き、外でも裸足になることになっていて、タイツもストッキングも、着用しようがありませんでした。
    • good
    • 0

関東なんかでは小学校にジャージがない学校が多く、冬でもブルマはありました。


中学になると大体の学校でジャージがあるので、冬にブルマは見かけなくなります。衣替えと同じ時期に体育でジャージになっていたと思います。

小学校では、半そで体操服の上に私服のパーカーやトレーナを着て、下はブルマになってましたね。中にはブルマの下にタイツの子も見た記憶があります。ジャージがないので、どうしようもなかったんだと思います。
    • good
    • 0

40年以上前の状況ですが、小学校では男子は綿の白短パン、女子は紺のブルマー(ジャージ生地ではなく綿のちょうちんブルマー)でした。

冬夏関係ありません。中学校では綿のトレパン(長ズボン)がありましたが、ほとんど男子は白の綿短パンで、女子は紺の綿ショートパンツでした。特に強制ではなく、当たり前という感じでした。当時は今より寒かったと思いますが、皆平気でしたね。ちなみにジャージに出会うのは大学からで、高校では男子は白の綿トレパンか部活のユニフォームのナイロン短パン、女子は紺の綿ショートパンツでした。私をはじめ何人かは高校時代に冬でも部活の短パンで体育の授業を受けていましたが、特に寒いとは思いませんでした。時代が違うといえばそれまでですが。
    • good
    • 1

私が中学生だった20年以上前は、半袖・短パンorブルマーの上に、冬は普通に上下ジャージを着て、体育の授業を受けている人が多かったです。

(場所は関東地方の田舎です。) ジャージは、夏冬関係なく、自分の判断で着たり脱いだりしていましたけど、教師は、学校指定の体育着を着ていれば、ジャージだろうと半袖・短パンだろうと、何も言いませんでした。

男女関係なく、中高生になれば、人前で足を出すのは恥ずかしくなってきますから(たぶん、男子の方が日常的に出す機会がない分、余計に恥ずかしいでしょう)、夏でも下はジャージを履いている人は普通にいました。でも、暑いですから、運動して暑くなってきたら、結局、脱いでましたけど。

こういうのって、地域差もありますし、時代による差も一律ではないと思います。単に、体育の先生の方針(あるいは、運動に対する知識)の違いじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

私が中学生だった頃(20年ぐらい前)は


男子は半袖・短パン、
女子は半袖・ブルマ、
ちなみに女子の靴下は踝まで。
真冬でも強制でした。

高校でも、クラス全員6分を切るまで
1500m走を毎時間なんてのもありました。
その時代の人間から見ると、
今の中学生はゆるゆるです。

まぁ、もっと上の世代が、「昔は水道なんて無かった」とか、
「農作業も手作業だった」なんていうのと
同じようなものかも知れません。
    • good
    • 1

40年ほど前は今のようなぴったりしたブルマはありませんでした。


布製のちょうちんブルマ(短いキュロットのすそにゴムが入っているようなものを想像して下さい)でしたね。
中学の時は冬は制服はストッキング着用でしたが、体育の時は脱ぐように指導された覚えがあります。
サッシの窓も、エアコンも普及していなかった時代。
暖房器具といえば、火鉢やコタツ、せいぜい石油ストーブ。
温暖化の今より寒かったはずですが、人間も今より寒さに強かったような気がします。
    • good
    • 0

東京オリンピックの頃の小学生は、冬でも体操着は半袖短パンでしたよ。

女子は紺の短パンです。そりゃあ寒かったはずなんだけど余り印象はないです。冬は体育館が多かったからかもしれません。
中学になると冬の指定は白い長ズボン、女子はショーツでしたね。部活をやっている奴はメリヤスのジャージでした。

大体、小学生だと冬でも普段着が半ズボンの奴が結構いたし、学習院や暁星などの名門私立小学校は男子の制服が半ズボン、女子がワカメちゃんが履いているような丈のパンツが見えそうなスカートだったんじゃないかな(今でもそうじゃないかな)。まあ、寒いときは男子でもタイツや毛糸のパンツを履いていたようですが。
    • good
    • 0

体育だけ半袖・ブルマという学校はたくさんありました。



運動すれば大丈夫というなかなかハードな発想のようです。
    • good
    • 3

昔の方が今よりも寒さが厳しかった記憶があります。

ブルマはあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています