プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本社会って露出度の高い服装を批判する癖になぜ女子学生の制服にスカートを強制するんでしょうか?昔はブルマも強制されてたし。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>ブルマーを禁止にしたのは女子生徒が性的な目で見られるのが嫌だから、と聞いてますが。

ハイその通りです。だから「(当時の)女子たち」とカッコつきで表記していますし
【時代が変わり、価値観が変わったことで、服に対する要望が変わること自体は問題ない】
都も説明しています。

つまりブルマーを求めたのも、ブルマー廃止を求めたのも「女子」、すべて「(その時代時代の)女子たちの求めに応じている」わけで、女性達自身の責任である、ということです。
    • good
    • 0

なぜって、女子たちが喜ぶからです。

社会のせいではなく、女子たちが望んでいる(いた)からです。

女子の制服にスカートが使われた歴史は古いですが、今のような露出が多いミニスカートになったのは、1980年代の後半です。

ちょうどバブルの頃、東京のある女子校の経営が悪くなり、生徒募集をするために「可愛い制服」に変えたのです。当時の制服といえば、ほとんどの学校でセーラー服、不良は長ーーいスカートだったので、ブレザーにひざ丈のミニスカートという斬新なデザインに変えたのです。

そうしたら、次の年から一気に受験生が増え、受験料だけで経営が立ち直ったので、それを見た他の高校が一気に制服改革を行い、今のようなミニスカートだらけになったのです。

つまり制服のミニスカートは「(当時の)女子たちが自分達で好んで選んだ」ものです。

ブルマーに関しても同じような経緯があります。日本でブルマーが採用されたのは、1960年代後半で、それまで伸び縮みしない綿布の体操服に変わって、ジャージ素材の体操服に変わる時期でした。

1960年代の社会は日本を含めてウーマンリブの時代で、今よりもっと厳しかった「女性の服装への規制」を撤廃して「自由な服を着れるようにしよう」という時代でもありました。

ちょうどそのころ、最初の東京オリンピックが開催され、ジャージのブルマを履いた日本の女子選手が大活躍しました。いわゆる「東洋の魔女」です。

このブルマー姿にあこがれを抱いた「(当時の)女子たち」の求めに応じてブルマーが採用されたのです。

つまりこれも「女子たちが自分達で好んで選んだもの」です。

女子の服装に対する遍歴とブルマーの位置づけの説明がここにもあります。
https://www.sanspo.com/article/20200830-CVCJ52DM …

時代が変わり、価値観が変わったことで、服に対する要望が変わること自体は問題ないですが、必ずしも「強要」はしていませんし、男女同権の今の社会は、女性達自身で変革できます。

社会や男たちのせいではないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このブルマー姿にあこがれを抱いた「(当時の)女子たち」の求めに応じてブルマーが採用されたのです。
ブルマーを禁止にしたのは女子生徒が性的な目で見られるのが嫌だから、と聞いてますが。

お礼日時:2022/09/09 08:11

教師の趣味です。

変態学園って無かったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています