アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応接室のソファーに座るときにスカートの上にスカーフを膝下まで敷いて下着が見えないようにしていました。テーブルを挟んで商談しますが、テーブル自体低いものです。

防衛上(笑)仕方ないのでしょうが、ビジネスマナーとしてはアリなのでしょうか?たしなみとしてはどうでしょうか?

対応した私としては目のやり場に困ることがなく助かった感じと残念な感じが交差しています(笑)

お気軽にご意見お願いします。

A 回答 (3件)

ビジネスマナーとしてはナシだと思います。

営業という仕事をするなら、訪問先にはある程度高いテーブルに椅子というところもあれば、応接セットのソファーに低いテーブルというところもあるはずなので、当然どちらに訪問しても問題ないような長さのスカートかパンツという服装を選んでおけば済むと思うからです。
ミニスカートを穿いて、わざわざスカーフで隠すような行為は、相手に対しては失礼な感じもします。
そうでなかったら、下半身に注意を引いて、肉体も駆使して仕事をとろうとしているのかと考えられても文句は言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚とほぼ一致しています。

ビジネスなのだからそれに最初からそれにふさわしい服装をすればいいだけのことですね。

ありがとうございます。

うちの職場ではナシです。

誰も仕事中にミニスカートを履く女性はいませんが、もし営業がミニスカートを履いていたら上司から注意を受けると思います。
膝の上にスカーフを置こうが、それ以前の問題です。

最近うちの職場に営業で来られる女性は、ほとんどがパンツスーツです。
膝丈のスカートの方もいらっしゃいますが、パンツスーツが多いですね。
数年前、ミニスカートで営業に来られた女性がいて、みんなちょっと「おいおい…」と苦笑いでした。
いくら仕事が出来る女性でもね~…という感じで。
ちょっと見た目で損している感じでした。
でも、その女性はスタイルが良くて足も真っ直ぐでキレイだったので、職場の男性の中には「目の保養~」と喜ぶ人もいましたけどねσ(^_^;)
スタイルに自信がある女性だったのかも。

でも、いくらスタイルが良くてキレイな足を見せたいからミニスカートを履く…といっても、ビジネスの場には必要ないんです。
少なくともうちの職場では、ですが。

でも、職種によるかもしれませんよ。
うちはお堅い職場なのでナシですが、スーツで営業なんて必要がない職場(例えばアパレル関係とか)、服装にうるさくない職場ならアリなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アパレル業界じゃないんで、ナシでいいですね。

ありがとうございました。

質問者さまにとっては少し残念だったかも知れませんが(笑)、

これはマナーに反することもなく、逆にきちんとした印象を受けます。
女性としてでなく、人と人として仕事をしにきたということだと思います。

電車に乗っていても、ミニスカートの女性が膝頭を開いて座っている姿を
よく見かけます。(特に足の太い目の女性に多いです)
もちろんスカートの中も見えます。
同性の目からでも、その姿は はしたなく だらしなく感じます。

たしなみと心得のある女性だなと、私は好感を持ちます。

.
    • 0
この回答へのお礼

3の回答が私の価値観にも常識にも合うようです。

ありがとうございました。