プロが教えるわが家の防犯対策術!

木枯しが吹く寒い季節となりました。
それにもかかわらず女子高生はミニスカートの制服で生足を出して闊歩しています。
最近はルーズソックスを履いていないので、とても寒そうに見えます。
あの年頃の女性は体がほかほかして、あまり寒さを感じないのでしょうか?
それとも”やせ我慢”なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は寒くありませんでしたよ!



今は家を出て大学に通っているのですが、地元が雪国ですので
もちろん高校時代は雪国で過ごしました。笑
足が出ているよりも、手や首が出ている方がよっぽど寒いですよ~!
手や首が出ている方が、体中が冷えますから。


ところで余談ですが、どんなに吹雪でもぼた雪でも、
コートを着ている人は(ほとんど)いませんでした。
みんなジャケットで過ごしていましたよ。笑
    • good
    • 1

寒いですよ。


高校もどこでも学校の制服はスカートですよね。
ですが、きっと例えば男性がスカートをはいて違和感があって寒いのよりは女性は全然平気ではないでしょうか。
結構寒さには慣れてくるものだと
思います。
    • good
    • 1

寒いっす(>_<)!!


それでも、かわいいからやっちゃうんです。
私は高校時代、札幌にいたんですが、やってました。

でも、札幌の高校生の定番は(今はわかりませんが)
私の時代、ミニスカにシープスキン(羊さんの毛)の
ベージュブーツが主流でしたよ。

シープスキンブーツ暖かいんですよ♪
でも、防寒をしていないひざ・ふともも辺りは
寒いというより、雪なんか降ると、イタイって感じでした。。。
    • good
    • 1

すいません。


さらに補足です、思い出しました。

寒い時はパンスト(肌色の)とか、タイツ(大概は校則で禁止されていますが)とかもはいてました(笑)

所詮、人の子。
結局は、寒いんです。(寒かったと思います)きっと…ヽ(´▽`)/
    • good
    • 1

高校は今年初め迄現役でした( ;^^)ヘ..


ミニスカートで寒く無いのか??
科学的には知識が無いのですが、実体験から言うと。。。
確かに寒いです。肌も(膝とか)酷い時はカサカサです。
でも、ヤセ我慢してるとはまた違う感じですね。慣れと言うか、それが当たり前みたいな…。
それに、大半の子は防寒も少なからずしてますよ(>_<)
確かにルーズソックスは温いですよ♪
本当に寒い時は良く膝上まで伸ばしたりしてました(笑)まぁ、今ではほとんどハイソックスに変わりましたけど。ハイソックスでも唐辛子成分が入ってるヤツとか、気持ち暖かい??物もありますよね。
あとはNo.7さんのおっしゃる通り、カイロ(足用、靴用、腰、お腹、ポケットの中等…)や丈の短いパンツ等、高校生なりに寒さ対策を考えてます。あと、学校によっては(公立等)スカートの下に体育で使うジャージ等をはいている子も居ますね。
これは見た目がどうしてもだらしなく見えてしまいますが。

こんな感じでしょうか??
回答にならなくてスイマセン(×_×;)
    • good
    • 0

寒いですよ。

寒くないわけがないです。
娘がちょうど高校生ですが、一応自衛はしています。
足裏に貼るカイロ、爪先が暖かくなるというマニキュア(ペディキュア)、
紺や黒のスパッツ(丈の短いもの)、そしてパンストなどなど。
でも寒いことには変わりない。
極端な場合、お腹を壊すこともあるようです。

制服にバリエーションがあって、
寒い時期には女の子もズボンを選択できると
一番良いのでしょうけれど、
経済的な問題なども絡むので
なかなか実現しないみたいですね。
    • good
    • 0

見栄も横並びの気持ちもあるでしょうが、


あの年齢は体温保持能力も最高の時期です。

日ごろ言っている事なのですが、人間の賞味期限は20歳まで、長くて30歳までなのですが、それは現在は科学でも実証されてきており、体内から何種類ものホルモンなどが20歳をピークに激減して行きます。

各々の部品一つ一つの性能も落ちてゆくのです。
それは激しい運動をできる能力を持っている我々一般人とは違う身体能力保持者の選手でも普通は30歳程度で引退することからも分かります(例外の人も居ますし、科学で補う事も今はかなり可能に成っていますが)。

勿論、上記様に体力は落ちますが、今の文明の中ではもっと長く生きる方法はあります。ただ、自然の中で文明の恩恵を受けずに生きるには其の程度だというわけです。

彼女たちは其の能力を今も持っているわけです。
    • good
    • 0

女子高生だったのは遥か昔ですが、当時ミニスカートを履いていました(勿論生足に靴下というスタイルです)。



寒いかどうかということですが、寒さは感じています。でも耐えられる寒さでした。結局のところ、慣れです(笑)。毎日ミニスカートに靴下で過ごしていたら、こんなもんなのかなぁって思うんですよ。寒い地域の場合は違うかもしれませんが、首都圏にいた私はそんな感じでした。

ですが、一度暖かいタイツ等を履いてしまったら大変(笑)。もうミニスカートに靴下というスタイルには戻れなくなりました(>_<)  高校卒業後、大学時代にタイツを履くことを覚えた私はミニスカートに靴下にはなれませんでした(笑)。たった1年過ぎただけなのに「よくあんな格好をしていたものだ。。。」と思いましたねぇ。

そして今。。。ミニスカートの時にはタイツ、靴は必ずロングブーツとなりました(笑)。更に暖かくなる術(ロングブーツ)を覚えてしまったんですねぇ。。。もしかしたら年齢的な問題もあるのかもしれませんが。。。もうあの頃には戻れません(^_^;)
    • good
    • 1

せっかくなんで?聞いてみました(笑


「寒くない」わけではないですが「慣れる」んだそうです。

疑心暗鬼だったので実践(と言ってもスカートではなく上ですが)してみましたが
はじめは寒くて鳥肌が立ちますけど、しばらく(5~10分位?)すると
「寒い」と言う感覚は消えませんが鳥肌が消え、
涼しいよりも少し下ぐらいの感覚になります。
「耐えられない寒さ」と言う感じですかね…
ですが、正直な健康面から考えると先の回答者のとおり避けるのが無難なのかもしれませんね。
    • good
    • 2

そりゃ寒いですよ!みんな我慢しているんでしょうね。



そういう私も、遡ること10年前、ミニスカートではないですが真冬でも生足でした。
何故かというと……ストッキングを履いている生徒がほとんどいなかったんで、履くのが恥ずかしかったんです。
そんな状態で風雪の中30分もバスを待ったときは「恥も外聞もない!寒いもんは寒い!」と後悔したものです(^^;

今は寒いときは厚手のストッキングをはいています。
むしろ生足の方がみっともないですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています