アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女性って、脚、出すの?真冬でも???夏場ならわかるけど

A 回答 (10件)

私もそう思います。

 「寒いでしょ」って。(笑)  「寒さ」より」「おしゃれ」重視なのかな。。
ま~若いうちだけだよ。 「おばさん」になったら」「何でもよいから寒さ対策」になるよね~
    • good
    • 3

そういうものと決まっていると思ってます。


真冬などは寒い時もありますけど。
    • good
    • 1

一般の女性達は、何も考えていません。

ただファッション雑誌などが「カワイイ」と特集しているので真似しているだけです。だからファッション雑誌が、ロングスカートやパンツルックを「カワイイ」とか「今はこれがおしゃれ」と特集すれば、すぐにみんな足を出さなくなります。
 あ、女子高生の制服はちょっと違う理由がありますが、すべて共通しているのは「足が出せるようになったから」です。

ちなみに欧米では足を出すスタイルは一般的ではありません。欧米ではやたらに短いスカートやホットパンツは「娼婦の衣装」なので、普通の女性は足を見せる服をほとんど着ません。その代りぴっちりしたタイツのような服装で平気で外を歩き、日本人と違って胸の谷間を見せることが「女性らしさ」になっています。
これもなぜ「胸の谷間を見せるのか?」といえば「見せることができるようになったから」です。

そもそも昔は「女性が肌を見せるのはみっともない」というのが戦前まで欧米でも日本でも普通でした。なので、欧米女性は大草原の小さな家のような服装で、日本は和服だったわけです。

参考 https://lh3.googleusercontent.com/proxy/dmeLYNWn …

しかし戦後「女性解放運動」の波がやってきて、欧米でも日本でも「女性の社会進出」がテーマになりました。
そこで一番問題になったのが欧米の女性の服装がコルセット着用が前提なので仕事に向かない、ということでした。
これを解決したのがココ・シャネルのシャネルスーツなどで「コルセットがなくても、女性らしさが出て、それでいて男性のスーツの横に並んで仕事をしてもおかしくない服」でした。この時シャネルスーツのスカートは膝下ぐらいでカットされていて、ふくらはぎは完全に見えているもので、当時の評判では「こんなに足がみえるなんてはしたない」というものだったのです。

それでもだんだんシャネルスーツや短いスカートで男性並みに働くことが欧米では普通になり「女性らしさ」の演出のためのスカートがドンドン短くなっていったのです。
その結果70年代のツイギーに見られるように「超ミニ」まで行きつき、欧米ではスカートを短くする流行は急速に衰えて行き、ちょうどヒッピーブームが始まり入れ替わるように「男女共用の服=フェにニズムな服」としてパンタロンが流行始めたのです。
今の欧米女性がパンツルックを好むのは、パンタロンブームからの「男女平等」というか「男女共用」の考え方から「スカートは女を強調しすぎる」という認識が強くなったからです。

日本の場合、60年代から70年代初頭にかけて欧米からミニスカートブームとフェミニズム運動が同時にやってきて「若くて活動的な女性は膝がでるスカートを履く」という認識ができました。その後のヒッピーブームはベトナム戦争を経験していない日本には学生運動程度にしか広がらず、現在まで「元気で仕事ができる女性はなるべくミニスカートで足を出す」という認識になっており、これを雑誌などが煽りつづけているのです。

つまりフェミニズム=短いスカートで「短いスカートをハシタナイと揶揄する男はフェミニストの敵、ミニスカートを批判する女性(主に老齢の女性)は時代遅れ」という認識なのです。

だから若い女性であればあるほど「ミニスカート」にこだわるわけです。

また、女子高生の制服はもう一つ理由があります。それは「制服をミニスカートにしたら、受験生が増えたから」です。
これは実際に起きたことで、バブル期にSI(スクールアイデンティティ)活動というのがあり、その一環である女子高が制服をブレザーでミニスカートにしたら一気に受験生が増え、受験料だけで経営が立ち直ったという事例があり、その結果90年代にかなりの高校が「ミニスカート化」させたのが始まりです。

もちろん当の女子高生たちは「元気で若い女性はミニスカートを履く」という風潮をなんとなく知っているので「足が出せる今のうちに」と言う理由で短いスカートを履き、足を出すのです。

冬?冬でも生足ならより元気で若くてぴちぴちにみえるでしょ。
    • good
    • 0

今脚出している女性、女子高校生は滅多にいないけど、自慢の美脚をみんなに見せたい、モテたいから。

「なぜ女性って、脚、出すの?真冬でも???」の回答画像7
    • good
    • 1

え?


小学生男子も足出してるぜ。

理由はよく分からない。
    • good
    • 0

ファッションのためです

    • good
    • 2

TPOに合わせてスカートを履く場合がありますよ。


ホットパンツなどは、ファッションを楽しむ方が優先だと思います。
その年代でしか出来ないファッションがありますからね。
自分の好みのファッションをすると、気分も違いますよ。
勿論、TPO優先ですが…
個人的にお洒落を楽しむ場合に履かれる事も多いと思います。
ブーツの種類も豊富なので、短い丈のスカートやパンツでもブーツでカバー出来ますしね。
様々な服を着こなして皆様楽しんでらっしゃるんだと思いますよ。
    • good
    • 2

それが良しとされているからもあるかもしれないです。

雑誌とかでも足を出してますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、タイツ履いてて靴下ってのもたまにみるけど?

お礼日時:2020/03/19 14:56

好きな服を着たいからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒くない?

お礼日時:2020/03/19 14:50

きれいかわいいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くない???

お礼日時:2020/03/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A