プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例文:

そういった点につきましては、お答えしかねます

なぜ:{そういう}ではないのですか?{そういった}との違いは何ですか?

A 回答 (2件)

「そういう」は、「そのようなもの自体」を指します。

「そういったもの」は、「そのようなものに似ているもの」も含みます。

「そういう点につきましては、お答えしかねます」の場合、「そういう点」の内容はひとつのみです。
対象が絞られています。
「そういった点につきましては、お答えしかねます」の場合、「そういう点」と類似の点も含まれます。
「そういうことをはじめとして、それに近いような点も含めて、お答えしかねます」といったニュアンスになると思います。
「そういう」が直裁に対象を指すのに対して、「そういった」は婉曲な表現と言うこともできます。
「お答えしかねる点」を敢えて明確に表現したくないような場合にも使われるように思います。

ミニスカートの女子学生に対して、
「そういうスカートを学校に穿いてきてはいけない」と言う場合、「ミニスカートを穿いてきてはいけない」という意味。
「そういったスカートを学校に穿いてきてはいけない」と言う場合、「ミニスカートや、極端なロングスカートなど、校則に反するようなスカートを穿いてきてはいけない」という意味を含ませることができると思います。
「そういったスカート」の場合、「ミニスカート自体」を直裁的に指していることにはなりません。
そのため、ミニスカート自体を禁止する場合であっても、婉曲的な表現で、それを伝えることができるでしょう。
    • 5

意味の違いは無くどちらも使える様に思いますが話すときのいいやすさで選ぶと思います。

そういったことを 言うのではありません。 そういったようなことを 言うのではありません。 
そういうことを 言うのではありません。 そういうようなことを 言うのではありません。

そういったことは 無しにしましょう。 そういったようなことは 無しにしましょう。
そういうことは 無しにしましょう。 そういうようなことは 無しにしましょう。

そういった内容に つきましては社外秘となっております。
そういう内容に つきましては社外秘となっております。

例文を書いている内にだんだん分からなくなりました。 やっぱりいい易さの違いはあっても内容には殆ど違いが無いですね。 どちらかというと 「そういった」 の方が 口語的ではないかと思います。
    • 0