アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急スーパーひたち7号の禁煙指定席で上野から仙台まで行く予定ですが、進行方向右側はA席でしょうかD席でしょうか? また、より良い視界を得るために窓枠の後方の席を確保したいのですが、奇数番か偶数番か教えてください。

A 回答 (2件)

仙台に向かう場合は進行方向右側(太平洋側)がA席です。

席番は上野寄りが1番です。

普通車は奇数番が窓枠後方となります。
ただし、5・9号車の17番と1・8号車の13番は仙台側車端となり、1席単独の小窓となります。その他の号車の仙台側車端は偶数番です。
すなわち、上野寄りが1番で、列が奇数の場合の単独小窓は仙台側に配置されていますから、車両によって窓枠後方が奇数になったり偶数になったりせず、仙台行きは奇数が、東京行きは偶数が後方となりますので、わかりやすい車両です。
なお、3号車の仙台側は多目的室がありますので、15D席と16D席しかありません。

グリーン車は偶数番が窓枠後方となります。1番は1席単独の小窓です。仙台側車端は11番となります。
グリーン車は普通車と逆に、単独小窓が1番となりますので、普通車と同じと思っていると失敗することになります。

備考:現在JR東日本の特急は原則全車禁煙ですので、禁煙席の指定は必要ありません。ただし、旧喫煙車両はタバコの匂いが染みついているという非喫煙者の意見をよく耳にします。

ご希望の眺望の点から考えますと、普通車では若い奇数番号のA席がよろしいようです。
    • 2
この回答へのお礼

とても肌理の細かい回答 有難うございました。これで安心して指定席をゲットできます。  改めて御礼申し上げます。

こんばんは

Aが窓際になると思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 参考にさせてもらいます。