プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてパソコンを自作しようと思っています。いま使っているパソコンはOSが
プレインストールされているもので、それを利用したいのですが、いい方法がありませんか?またそのような事は違法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にプレインストールされているOSは、OEMバンドル版でそのPCの利用でのみ使用を許可されるものです。

#さらにOSのサポートは、製造販売メーカが行い、MSはサポートしない。

ですので自作機を新たに一台作成し、元のPCからOSを抜き、元のPCを利用しないにしても、自作機の方にそのOSを入れる事はライセンス違反になります。

元のPCでのみ利用を許可されるって事は裏を返せば新規に作るのでなく、どんな形で在れ改造であればOSのライセンス問題は発生しないのではないでしょうか?
# ハードウェアの使用許諾にもよりますが、「本機に改造などを行った場合
# その使用を一切許可しない」と在れば問題ですけどね

その際リカバリーCDで元に戻るかどうかは分かりませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

改造と新規に作る、の間がややこしいですね。どこまでが改造でどこからが新規製作になるのか・・・私が考えている自作というのはCPU、マザーボード、ケースは交換しますが、出来るだけ現在使用しているパソコンのパーツを利用しようとしています。ディスプレイ、キーボード、マウス、メモリ、CD-ROM、FDDなどは今のパソコンのものを使用します。HDDも利用できるのなら利用したいのですが・・・

もし、現在利用中のパソコンからOSを削除して・・・としても、

メーカー製品のプレインストール用WinOSは、メーカー独自
の仕様になっている場合がありますのでやめた方が良いと思います。
削除せずにと言うのは使用許諾に反する行為です。
どちらにしてもオススメは出来ません。

自作されるのならHDDやマザーボードを購入される際に
OSの割引購入と言う方法がるお店で一緒に購入されてみては
いかがでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールのOSは別注になっているのですね!!!!
HDDやマザーボードを購入する時にお店の人にOSの割引について聞いてみます。
ありがとうございました。

対象となるOSが不明なのでMicrosoft Windows系を想定します。

MicrosoftのWindowsに対するライセンスは「1台のコンピュータにインストールする」ことを前提としています。
結果,現在御試用のパソコンは他のOSで試用することになります。
ライセンスの追加購入が可能なOS(NTワークステーションなど)の場合はライセンスを別途購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

さそっくの返事ありがとうございます。
一台のコンピュータにインストールすることを前提としているとの事ですが
多分 今のパソコンのパーツをかなり流用しようとしていますので、現在のパソコンは使わなるのですが・・・・

プレインストールマシンからOSを移動させるのは場合によっては違法です。

それはソフトの使用許諾に明記されていると思いますよ。

参考までに

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/software/2047. …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
ソフトの使用許諾をよく観てみます