アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は今までMacbook Air(Mac OS X Lion 10.7.4)を使っていましたが、水をこぼしてしまい、壊れてしまいました。
しかしながら電源は入ったので、ディスクユーティリティの機能を使って外付けHDDにOSごとコピー致しました。

これから、Mac OS X 10.5辺りの端末をオークションで買い、コピーしようと考えています。しかし、ライセンスの問題が心配です。
OSごと他の端末にコピーしたらライセンス違反になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、

>これから、Mac OS X 10.5辺りの端末をオークションで買い、コピーしようと考えています。

ライセンス以前に、インストーラーからインストールし直さない限り他機種ではドライバーなどの関係でOSが動きません。

また

>OSごと他の端末にコピーしたらライセンス違反になるのでしょうか。

OSのライセンスはあくまでもインストールした機種にのみを対象とされますから違反になります。

10.7以降のMacを買ってきて移行アシスタントを使って、コピーしたデータ・設定などを吸い上げる手順を踏むか、又は修理に出すが正解かと。

「10.5辺りの機種を買ってきて~」と言うのは安く済まそうとお考えなのでしょうけど、10.6(今ショップで手に入らないはず)を買ってこなければアップグレード出来ませんし、Mac App Storeでは現在は10.8になるので、10.5がプリインストールされたMacでは場合によってはアップグレードが出来ませんから、ヘタをすると買い直さなければならないなど、結果的には高く付きますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>ライセンス以前に、インストーラーからインストールし直さない限り他機種ではドライバーなどの関係でOSが動きません。

いえ、友人が同じことをやっていたので、10.7.4からMacbookの10.5.3にコピーして動作するのは確認済みです。

>OSのライセンスはあくまでもインストールした機種にのみを対象とされますから違反になります。

やはりそうなんですね。
やはり安く済まそうという考えは捨て、お金が出来てから素直に最新のものを買おうと思います。
ありがとうございました。

Mac OS X Lion 10.7.4

上記のOSがAppStoreからの購入したものかプリインストールのOSなのかで変わってくると思います。
プリインストールのOSはそのハードウェアでのみの使用になるかと思います。
表現がわかりづらいので、私にはそう読めるのですが、ご自身で確認してください。又はAppleに問い合わせるとか。
3. 譲渡がわかりやすいかも。
http://images.apple.com/legal/sla/docs/macosx107 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに表現が複雑でわかりにくいですね。
参考にします。