プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IDとパスワードをネット上に公開すると違法ですよね
それは分かります。

既に公開されている(隠されている場合)
はどうなのでしょうか?
例えば、入室する為のパスワードは、リンク先のどこかにあります等
(又はランキングの紹介文、メールマガジン)
このように、既にネット上のどこかに、管理者によって公開されている
パスワードを公開しても、不正アクセス禁止法に引っかかるのでしょうか?

リンクで、リンク先が入室するためのパスワードを設けたので
リンクの紹介文でここの入室パスは****です
と書きたいんですが・・・

A 回答 (2件)

>IDとパスワードをネット上に公開すると違法ですよね



正確には「管理者が『第三者に知らせない』としているID・パスワード」です。
(不正アクセス禁止法にいう「識別符号」の定義。不正アクセス禁止法2条2項1号)
なので、管理者が第三者に知られてもかまわないという姿勢であれば、
不正アクセス禁止法の問題にはなりません。

以上が一般論ですが、では今回の場合はどうかというと…

>例えば、入室する為のパスワードは、リンク先のどこかにあります等

法的な評価としては微妙ですが…
HTMLができたばかりの頃なら、
「ソース見れば一発でわかるやん」「ページダンプしたら終わりやん」
だったかもしれません(し、私個人は今でもそう思います)が、
今なら「そこを見てくれた人にだけ教えたい意図あり=不正アクセス禁止法2条1項1号相当」
と評価されるかもしれませんね。

こういう法的評価ではえてして「一般人の感覚として」という基準が用いられるのですが、
HTMLが世に出回り始めた十数年前と今とでは、HTMLを使う「一般人」の層がだいぶ変わっていると思うのです。

やはり管理者に相談するのが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/04 20:48

管理者(IDとパスワード所有者)の了解があれば何も問題はありません。


了解を取らないから、”不正”なんです。

というか、それならばわざわざパスワードをかける必要もないですよね.(^^;)

ちゃんとリンクの許可と、パスワード表記の許可を取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
便利サイトとしてリンクしているのですが
放置されているのか(更新はされていない)為、現在は未許可です
報告だけはしてあります

お礼日時:2007/11/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!