アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wii専用D端子ケーブルを買ったんですが、うちのテレビはD1端子入力がなく、代わりにD4端子しかありませんでした。;;
D1端子をD4端子に変えられるコネクタとかないでしょうか?
高画質でマリオギャラクシーをしたいです...。

A 回答 (3件)

前の方の解説はそれはその通りという前提で参考指摘です。


根本的な勘違いがあるようですが、
まず前提として、D端子ケーブルは、ケーブルや端子そのものはD1~D4全部共通です。ケーブルや端子そのものを変えたからといって高画質(D1がD4になる)わけではありません。
端子はあくまで信号を伝達するためにある接続口でしかなくて、
端子やケーブルの中に流す信号が、D1、D2,D3,D4で全く異なっています。D1とか、D4とかその端子に書かれているのは、その端子につながった内部の機械(回路)で既に作られたものです。端子が信号を作っているわけではありません。つまり端子を変えたから信号の内容が変わるわけではないということです。

以下も参考話ですが、端子一つの交換で映像が高画質になるのなら、ハイビジョンテレビなんて全くいらないことになるります。
アナログ放送テレビにD端子をつければいいことになりますから。
でもそうじゃない(映像信号の変換というのはそんな単純な理屈や技術ではない)からハイビジョン専用テレビとかデジタル放送対応テレビが別に必要になるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術的なご意見いただけてうれしいです。とても参考になりました!

お礼日時:2007/11/25 02:29

No.1さんの補足になりますが


http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
ここの「D端子規格と映像信号規格の相関関係」をごらんになれば判ると思いますが
基本的には上位互換を持っていますので
入力側がD4であればD1は基本的には問題なく映ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上位互換なんですね。とても参考になりました!

お礼日時:2007/11/25 02:27

端子の形が一緒ですから入れられますよ。

D4ならD1~D4迄OKと言うことです。D4専用ではありません。
テレビ側でD1と判断すればD1画質で表示されるだけです。
ゲーム機側でD1とかD3とか設定があればそれで変える必要も有りますけど基本的に表示することは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入りました!ありがとうございましたー

お礼日時:2007/11/25 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!