プロが教えるわが家の防犯対策術!

[PC] Lavie LL700/FD
[OS] Windows XP
[内蔵無線LAN] トリプルワイヤレスLAN(Super AG(TM)、Atheros XR(TM)) 本体内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠)
[接続環境] Yahoo!BB ADSL
[モデム] Yahoo!BB Trio3-G

つい先日無線LANによるワイヤレス接続ができなくなりました。有線では通信可能です。
今まで(約1年)はsoftbankさんから送られてきたモデム(Yahoo!BB Trio3-G)とI-O DATAさんの無線LANアダプタを使用していましたが、上記の不具合のためI-O DATAさんにお尋ねすると、「無線LAN内蔵のPCではうまく動作しないことがあります」といわれました。

内蔵無線LANを使用してワイヤレス接続を行うために、上に挙げたモデム、内蔵無線LAN以外に必要な機材はございますか?また、接続のセットアップについて教えていただけませんか?

必要な情報が欠けているかもしれませんが、その場合は逐次お教えしますので、どうかお答え願います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、多少情報不足ですが・・・(汗)

Yahoo ADSLの無線LANパックを使用しているのですか?

I-O DATAさんの無線LANアダプタとは、Yahoo!BB Trio3-Gに挿入して使用する、YahooからのPCカードタイプのレンタル品ですか?

それともIO-DATA製の無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)の事ですか?

I-O DATAさんの無線LANアダプタの型式が分かると良いのですが・・・(汗)

ま~、どちらにしても、無線LAN内蔵PCで接続出来ない事はないと思うのですが(特に1年前から使用していたのでしたら)、Win XPのワイヤレスネットワークを使用しても駄目ですか?
https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …

>内蔵無線LANを使用してワイヤレス接続を行うために、上に挙げたモデム、内蔵無線LAN以外に必要な機材はございますか?

今まで無線LANを使用していたのでしたら、特に必要ないと思います。

>また、接続のセットアップについて教えていただけませんか?

Yahooの無線LANパックを使用しているのでしたら、無線LANの暗号化(WEP128bit)をした方が良いでしょう。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …

余計なおせっかいかも知れませんが・・・(苦笑)

もしYahoo無線LANパックを使用しているのでしたら、この際解約してレンタルしている無線LANカードを返却。
一般市販品の無線LANブロードバンドルーターの購入をお勧めします。

どのメーカー品でも良いのですが、PCがNEC製ですから、無線LANブロードバンドルーターにすれば、接続設定も簡単です。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html# …
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございます。

足りない点を補足します。仰るとおり、現在無線LANパックを契約しています。

>I-O DATAさんの無線LANアダプタの型式が分かると良いのですが・・・(汗)
I-O DATAさんの無線LANアダプタとは、USB形状のもので型式はWN-G54/BBです。

経緯を話しますと、まずsoftbankに問い合わせたところ、ご丁寧に診断してくださいました。
ある程度の対策はその際にやっていただいたのですが、その結果、セキュリティをはずしても無線で接続することができない、ということがわかりました。よって、アダプタの調子が悪いかもしれない、とのことで、I-O DATAさんに問い合わせたところ、上記のようにお答えいただいたというわけです。

>Win XPのワイヤレスネットワークを使用しても駄目ですか?
こちらは試してみましたが、「ワイヤレスネットワークの選択」欄に無線LANアクセスポイントがひとつも表示されません。

>一般市販品の無線LANブロードバンドルーターの購入をお勧めします。
初歩的な質問で煩わしいと思いますが、例えば上記のページにある「AtermWR8200Nワイヤレスカードセット PA-WR8200N/NC」という商品ですとPCカードも付属していますが、基本的にはモデムとルータを接続、カードをPCに挿入、設定、でしようできるものなのでしょうか?
ご好意に甘えてしまって申し訳ないのですが、商品がたくさんあり、迷ってしまうので、おすすめしていただけると大変ありがたいのですが…。
光接続にする予定はありません。

お礼日時:2007/11/05 17:48

こんばんは、チョッと困ったANo1です(苦笑)



え~と、なんかよく分からなくなったのですが(ーー;)

タクストレイのワイヤレスLANのアイコンを右クリックして、利用出来るワイヤレスネットワークの表示をクリックしても、何も表示されないのですね?

普通はこのような場合、無線LANの親機をが正常作動していない事を疑いますが、モデムの無線LANのランプは点灯していますか?
または、挿入している無線LANカードのLEDランプは点灯(あるいは点滅)していますか?

Yahooのサポートは何を根拠に、無線LAN親機は正常作動していると判断したのでしょう?

あと確認ですが、ワイヤレスネットワークのプロパティーで、「Windowsでワイヤレスネットワークを構成する」にチェック入っていますよね?

>デバイスマネージャで内蔵無線LANのデバイスに「!マーク」などはついてません。

ソフトウェア的には正常に作動していると考えられますが、たま~にソフトが異常を起こしている事も有ります。
出来れば「システムの復元」で復元ポイントを作成後、一旦削除して下さい。
PCを再起動するとディバイスが再インストールされますから、様子を見ても良いでしょう。
もし再インストールされない場合は、システムの復元をためして下さい。

>内蔵無線LANにはWEPキーがすでに設定されているようでした。

一度も内蔵無線LANで接続していないのでしたら、接続していない無線LANの暗号化は設定出来ないはずですが・・・(汗)
もしかしたら、WN-G54/BBは付属のソフトではなく、Win XPのワイヤレスネットワークを使用したのかな?

>これに設定されているWEPキーを変更することは可能でしょうか?

使用出来るワイヤレスネットワークの選択画面で、使用出来るネットワークを選択後、左のメニューから詳細設定を選べば変更は出来ます。

ただし、選択出来るネットワークで何も表示されない場合は、もちろん変更は出来ません。

あまり役には立たないかもしれませんが・・・
あしからず<m(__)m>

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
無線LANデバイスを再インストールしたところ、接続できました!!!
いろいろ手ほどきいただきありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/08 00:07

おはようございます、ANo1です。



え~と、チョト思っていた状況と違いますが・・・(汗)

>I-O DATAさんの無線LANアダプタとは、USB形状のもので型式はWN-G54/BBです。

これはPC用の無線LAN子機ですね。
無線LANパックを契約した場合、通常はPC用の無線LAN子機は送って来ないのですが、たま~にキャンペーンなどで無料レンタルされる事がありますから、たまたま契約した時がそのキャンペーン時期だったのですね。

ところで、無線LANパックで本命のTrio3-G上部から挿入して、無線LANの親機(アクセスポイント)にする、PCカードタイプの無線LANカードは有りますか?
今まで使用出来たのですから有ると思うのですが、そのカードのLEDランプは点灯(あるいは点滅)していますか?

そこで・・・
Lavie LL700/FDは無線LANが内蔵されていますので、それを使用すれば、別にWN-G54/BBを使用する必要はないのですが・・・(苦笑)

ちなみに・・・
Lavie LL700/FDの左側面の奥(フロッピースロットの横)に内蔵無線LANの電源S/Wが有ると思いますが、どうなっていますか?
WN-G54/BB取り外した状態でS/Wをオンにして、前回のWin XPのワイヤレスネットワークは使用出来ますか?

たま~に、PCにインストールされている、WN-G54/BBのドライバーや付属ソフトが邪魔をする事が有りますので、出来ればアンインストールしておいた方が良いかな?

>例えば上記のページにある「AtermWR8200Nワイヤレスカードセット PA-WR8200N/NC」という商品

どこに有ったか分かりませんが・・・(苦笑)
この製品はDraft 11n Ver1.0(130Mbps)対応ですが、すでに販売中止となっています(いるはずです)。

今はモデルチェンジをして、Draft 11n Ver2.0(300Mbps)対応のWR8400N/NCとなっています。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/draft/index.html

これを使用する場合は、まずはモデムの電源を切って10~20分放置してモデムを初期化後、書かれている様にモデムとWR8400NをLANケーブルで接続、WR8400N本体のらくらくスタートボタンを押しながら電源を入れる(ACアダプタを繋ぐ)とモデムとの接続設定が終わります。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

あとはPCに付属のCDをセット、画面に出る指示通りにソフトをインストール、その後に指示が出たらWL300NCをPCに取り付けるとドライバーがインストールされます。

その後らくらく無線スタートが起動しますので、WR8400Nのらくらくスタートボタンを指示どうりに2回押せばOKです。
基本的な無線LANのセキュリティーも自動設定されます。
もちろんその後にセキュリティーの強化(WPA-AES)や、使用無線LAN規格も変更なども出来ます。

ただ、今のADSLの実効速度や、以前無線LANを使用していたときの電波状況、ご自宅の構造や材質が分かりませんが、光にする事がないと言う事でしたら、WR8400N等のDraft 11n製品は宝の持ち腐れになる恐れが大です。

いくら無線LANを速くしても(速い規格を使用しても)、大元のADSLの速度が遅ければ(1~20Mbps位?)、高いお金を出しても意味は有りません。

ま~、あくまでも私見ですが・・・(笑)
せっかく無線LAN内蔵PCですので、それを使用した方が良いのでは?

WR6670S(モデル落ちのWR6650Sでも可)本体だけを購入。
ADSLモデムを初期化後電源ON。
モデムとWR6670SをLANケーブルで接続。
WR6670Sの電源を入れる。
PCの内蔵無線LANの電源をON。
PCに付属のCDをセット、らくらく無線スタートEXをインストール。
らくらく無線スタートEXを起動後、画面&音声指示通りにWR6670S本体のらくらくセットスイッチを2回押す。
PCのディスクトップ画面に出来た、クイック設定Webのアイコンをクリック。
らくらくWebウィザードが起動しますので、取り説どうりにYahoo ADSL用に設定。

では!

この回答への補足

ちなみにですが、昨日いろいろ試していたところ、内蔵無線LANにはWEPキーがすでに設定されているようでした。
知らない間に私が設定したのかもしれませんが…
これに設定されているWEPキーを変更することは可能でしょうか?

補足日時:2007/11/06 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださいましてありがとうございます。

>ところで、無線LANパックで本命のTrio3-G上部から挿入して、無線LANの親機(アクセスポイント)にする、PCカードタイプの無線LANカードは有りますか?
こちらは挿入してあります。softbankさん曰く、その「無線LAN子機」以外、動作は正常だということです。

>Lavie LL700/FDは無線LANが内蔵されていますので、それを使用すれば、別にWN-G54/BBを使用する必要はないのですが・・・(苦笑)
おっしゃるとおりです。素人な私はまったく設定の方法がわからず、今回も悩んでします。

>Lavie LL700/FDの左側面の奥・・・
無線LANのスイッチはONにしてあります。WN-G54/BBもアンインストール済みですが、、「ワイヤレスネットワークの選択」欄に無線LANアクセスポイントがひとつも表示されません。
ちなみにデバイスマネージャで内蔵無線LANのデバイスに「!マーク」などはついてません。正常に動作していると判断してよろしいでしょうか?

他に対処する点はございますでしょうか?

特にご丁寧に説明してくださいましたルータですが、こちらは現在の状態でワイヤレス接続ができるようになったら、購入を考えようとおもっております。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!