アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
家は男の子2人の母です
下の階の方に(子供がうるさいので静かにして)っと迷惑がられています

元々賃貸(2階)の方には5年ぐらい住んでいて
下の階の方には苦情などは無かったので団地を購入する事に決め

私は1年前に団地(分譲)(3階)に引っ越して来ました。
今現在も、分譲に住んでいます。

家は男の子2人って事もあったので
引っ越す前にはリフォームをお願いして
色々直しました。
玄関、トイレ、お風呂の所の一面にタイルカーペット(良く事務所に引いてある業務用のカーペット)
台所(フローリング)には吸音材を入れてあります(畳間を除く)

ここの分譲を購入する時には
前の方(居住者)も男の子3人いて
下の階の方は夜7時に帰って来るので昼間はいないので(楽だったよ~大丈夫だからね)って言われて
購入を決めたって言うもの大きなポイントでした

でも最近は下の階の方は下でお仕事(マッサージ)をするようになったみたいで
ずっと家にいるのです。
(元々がマッサージ屋さんを、場所を借りてお仕事をしていたのですが)
お仕事がマッサージなので寝に来る方が多いと言うのです

私は(うるさい、静かにして~)っと言われてから毎日のように
子供が幼稚園3時頃お迎えをして家に帰らず着替えを持って行って
公園で着替えて、5時40分まで公園にいるようにしています

その後に家に帰ってからご飯(おにぎり、パン)を食べさせてから
お風呂に入って寝かせて7時前には寝かせて来ました

最近お休みが3連休であったのですが
私にも体に疲れがあって、もう限界があるので
この3連休の間は、ゆっくり休みたいと思って家にいたのですが
子供が家にいて少し歩いただけでも怒られるようになってしまいました。

子供2人が幼稚園に行っているので
やっぱりお付き合いとして家に昨日お友達(女の子1人)遊びに来てくれたのは良いのですが
3回も電話がかかって来てしまいました

朝から4時頃まで遊んで疲れたので家に呼んだのです
1回目(4時20分)はお友達がメロディオンを引いていたのが原因です
(もうご飯の仕度をするので止めてください。うるさいですよ)
2回目(5時)子供が他の部屋から物を持ってくる時に(足音がうるさい、今からご飯にするから静かにしなさい)
3回目(5時20分)玄関でバイバイをしている時(うるさいのよ~玄関でお喋りしないでよ)

もう少しの音でも言われるようになってしまいました。

団地は4階建てで家だけが子供がいる家なので確かに(うるさい)って気持ちは分からない訳でもないです

4階の方が夜の11時なのに階段でお喋りしていたり、携帯でお話していたり
団地は動物を飼ってはいけないのに玄関先に餌(フレーク系、キャットフード)が沢山散らばっていたり
でも下の階の方は、その方々に注意する分けでもないんです

お友達が、まだ若いし、来たばかりだから言われるのかもしれないよって言われているのですが

もう体が持たなくって限界なんです。
足が痛くって眠れないほど痛いのです。たまらないんです
起きた時も足の裏が痛くって・・・

最近下の子が泣くと上の子も(うるさいから静かにしないと)って言う事を
下の子にも言う事もあるのですが、上の子は下の子に叩いてしまったり昔は、そんな事は無かったので
子供にも変化が来ています。

せっかく購入したし自分で壁紙から扉、窓、台所、お風呂、トイレ、全部の部屋をリフォームしたので

私は部屋数も周りにスーパーもあるので、気に入っているので引っ越しは考えていません

お金が溜まったら家の畳間には吸音材を入れたいと思っているのですが
もっと効率の良い物ってありますか?

どこのメーカーとかも詳しければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

部屋の見栄えは悪くなるかもしれないけど、私もNO.4さんのおっしゃるようにマット(硬いスポンジのようなものがホームセンターなどに売ってませんか?)が良いと思います。

私はアパートに住んでいるのですが、例えば、洗濯カゴの取っ手を倒したときのバシッと言う音すら上から聞こえてきて耳障りなんです。
 他人の出す音だからウルサイというより、何をしているか見えない為、突然聞こえてきてビックリする感じでしょうか。

こんな音すら聞こえるので、物を落としたら本当にウルサイです。
 物を落とすのは誰でもやってしまう事ですが、あまり続くようだと「薄手の絨毯でも敷いてくれれば、聞こえない音もあると思うのに・・・」と思うことがあります。
 また、タンスの引き出しを閉める音もハッキリ聞こえてきます。
 その音で目が覚めることもあるほど。

これらは生活音ですが、少し気をつけてくれれば抑えられる音でもあると思うのです。

私は上階の音があまりにも聞こえてくるので、自分はあんな音を出さないようにしようとタンスも音を出さ無いように閉めたり、音に対してどんどん神経質になって来ました。
 azuppさんの下にお住まいの方も、神経質になりつつあるのでは・・・?

早めに対策される事をお勧めします。
    • 0

#1です。

特にお子様が遊べるところは確保したいですよね。繋ぎあわせるマットか人工芝に絨毯を敷くとかなり軽減できると思いますよ。廊下も繋ぎあわせるマットで歩く分だけでも敷けばお子様の小走りやペタペタ歩きにも有効かと思います。これでまだ文句を言うならその本人をご自宅に招いて実際にあるいてもらってもいいですよね。
    • 0

なんだか貴方がお気の毒です。

苦情の言われ方がかなり異常だと思います。

貴方は下階にきちんとご挨拶、お詫びしましたか?
どうもこうなった今までの経過は心と気遣いのすれ違いような気がします。
何度も電話してくることは通常では考えられません。
子供さんも可哀想です。

時々お菓子をもっていつもうるさくてすみませんと挨拶してはどうでしょうか?
なんだか事件になりそうでちょっと怖いです。

相手も人間、心があります。
お互いの気遣い、まず貴方から心掛けるようにしてみてはどうでしょう。
子供達も次第に大きくなります。
でも中学くらいまでははしゃぎます。
広い心で少し大人になりましょう。
謝ることは決して恥ずかしいことではありません。
今の貴方の電話などの謝り方では首をかしげてしまいます。

貴方も子育てに頑張りすぎているのではありませんか?
人付き合いはとても難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
そうなんですよ。お詫びなんですよね~
私は何回(3回)も菓子折りを持って行きましたが
受け取ってはくれませんでした。
ですが1回だけ菓子折りではなく商品券にしました
すぐに受け取っていたので、ビックリしたのです
だけど注意されるたびに商品券ばかり購入出来ないので
謝る事をしますが、今の所お詫びの品物さえ持って行かなく
なってしまいました。
なかなか難しいですよね?歳は53歳ぐらいの方なんです
本当に難しいです。

騒音問題は立場によって異なるので大変なのです。

質問者様が気を強く持たれれば質問者様の勝ちです。

下のURLを御参考にしてください。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa3478938.html
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
色々勉強になります
ただ私は、この方とは違って
弁護士、訴える。とかは今は考えてはいないのです。
ただ普通の生活、お休みの日には私も、たまには公園も行かずに
ゆっくりと1日過ごしたいな~って気持ちだけです
今のままでは落ち着いて家で子供と過ごす事が出来ないし
人も呼べないのです。
やっぱり騒音を測定って言うのが良いのでしょうか?

廊下・居間がフローリングなら下の階に少しは響くかもしれませんね。

但し、あなた様の場合あくまで生活音なので苦情を言われる筋合いはないとお考えください。下の階の人に役所に苦情を伝えて音を測定してくださいとお願いしてみてください。受け入れられないのなら言われなき苦情で精神に異常をきたしたとして傷害罪で警察に被害届けを出すと伝えましょう。別件ですが私はこれで1対多数ながら勝ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

音を測定とは考えていませんでした。
そうですね~そう言う風な事が出来るんですよね
今度言ってみようと思います
あまりにも文句の言われようが、ひどいので
今度下の階の方から電話があった時にはお願いしてみょうと思います
すごい参考になりました。

※また完ぺきとは行きませんが吸音材より、もっと良い物ってありますか?