アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、定年で退職される女性社員のために送別会を計画しています。送別会の席で、彼女のために皆で歌を歌おうと思いますが、最近の歌ではちょっと似合わないので、昔(昭和50年代~60年代かな?)の歌で、「卒業系・感謝系・贈る言葉系」の歌を捜しています。若い世代の人でもなんとなく聞いたことがある、そんな昔の名曲ってないでしょうか? 彼女の人柄からして、しめっぽくなくて、かつ歌いやすい曲であればありがたいです。個人的には、「お世話になりました」(これが曲名かどうかも知りませんが)みたいなのがいいんじゃないかな…と思うのですが。どなたかこういったシチュエーションで歌われる曲にお詳しい方、お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

恋愛の歌なので、ちょっと違うかなとも思うのですが。


山口百恵の「さよならの向こう側」はいかがですか?
ちょっと途中の歌詞を変えて。

少ししんみりするけど、明るいお別れの歌という気がするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。山口百恵の曲もいくつか候補にあがったので,エンディングでご本人を送る時に流してみようかなと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:08

「切手のないおくりもの」(財津和夫作詞・作曲)はどうでしょうか?


「年老いたあなたへ~」等の部分は適宜替えれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/210758/Y042246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。この歌,財津和夫の作詞作曲だったんですね! 結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいました。送別会では彼女の青春時代のヒット曲をBGMに使おうと思っていますので,財津和夫も検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:28

こういう場面に詳しくはありませんが、ご質問を読んで、咄嗟に思いついたのは、ムッシュこと「かまやつひろし」さんの「我が良き友よ」でした。


カラオケでも必ずあると思われますし、合唱(と、言うかみんなで大声で歌える)が似合う歌かと感じます。
拓郎の作詞作曲です。
ちょっと女性向けの歌詞ではないかも知れませんし、意味合いが違うかも知れませんが、全員で手拍子を入れれば、会場はきっと盛り上がると思うのですが。
この歌を知らない若い方も唄える位、簡単なメロディーですし、退職される方もきっとご存知かと。
第2の人生を迎える方への応援歌にふさわしい最後の歌詞がこれです。
「夢をかかえて旅でもしないか、あの頃へ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。拓郎ソングの独特な旋律は僕も大好きです。結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいましたが,拓郎ソングは彼女の青春時代とラップすると思いますので,曲を選んでBGMで使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:15

ちょっとベタかな~とは思ったのですが、


岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」は
どうでしょうか。
80年代に「あみん」という二人組で大ヒットを
飛ばした岡村さんは、ソロになってからは
「OLの教祖」と呼ばれた方ですので、退職なさる
その女性もきっと、ご存知だったのではないかと・・・。
応援系で、みんなで合唱もしやすいかな、と思いました。

試聴と、歌詞も見られます。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/195725/100000 …

二部合唱用のmidiだそうです。
http://momo-mid.com/mu_title/yumewo_akiramenaide …

試聴のできるCDです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=293436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。あみんと言えば「待つわ」しか知らないのですが,声がきれいだった印象が残っています。結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいましたが,この曲も聴いてみて○ならBGMで使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:06

『虹 ~ ヒーロー ~』 (作詞・作曲 さだまさし)


雪村いづみさんのデビュー40周年記念のアルバムに収めるために書かれた歌ですが、さだ氏自身も『おもひで泥棒』(1994年)というアルバムで歌っています。さだ氏によれば、かつてポール・アンカが大先輩フランク・シナトラに『MY WAY』を捧げたのと同じ思いで書いたそうです。
かなり感動的な歌ですけど、カラオケにあるかどうかは知りません (笑)

この回答への補足

さっそくアドバイスいただきありがとうございます! さだまさしの曲っていいですよね。この曲は聴いたことがないので、探して聴いてみることにします。

補足日時:2007/11/06 06:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!