アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼精疲労やが頭痛が酷く、片目だけにアイパッチをして目をしばらく休ませようかと思っているのですが、市販で手に入るますすか?代用するもの等もあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

そこまで強い眼精疲労に悩まされているようでしたら、一度近隣の眼科に受診されてどういった類の眼精疲労か診断して貰った方が良いと思いますが。

眼精疲労にも色々なタイプがあります。よくあるVDT作業等で起こる調節衰弱のものであれば、年齢等にもよりますが、一番よく眼を使う距離で合わせた眼鏡を処方して貰うなどで負担を軽くすることもできます。

一度きちんと近医にかかって下さい。
    • 0

眼がいてもたってもいられないような疲労に襲われて医者に行ったことがあります。

2さんと同じ事と、あとは逆に運動させた方がいいと私は言われました。うえ、した、右、左、と目をつぶって3分くらいやります。私には効果がありましたね。

あと片目を休めるというのは絶対よくないと思います。結局両目連動してうごきますし、片目に負担がかかる、入ってくる情報がかたよる、などなどかえって疲労と頭痛の原因になると思います。休めるなら両目。
    • 0

ai525さんにちょっとだけ追加。

眼精疲労や頭痛がひどい場合、延髄あたりがヒートアップしていることがあります。
これは目が疲れることを他の部分がカバーしようとすることで、末梢神経が緊張してしまっていることが原因と思われます。
私がこの症状がひどかったときは、アイス枕かホット枕をかってきて、そのときにリラックスできるほうを後頭部から首にかけて当て、目には冷やすアイパッチやあっためるアイパッチ(アイス枕、ホット枕でも代用できますよ)をあてて、10分くらい横になって何も考えないというのをやっていました。
瞑想する時間と思って、リラックスする時間をとることが一番かと思います。
あまり根をつめすぎないでくださいね。
    • 0

ドラッグストアに行けば売ってますよ。

疲れ目には冷やしたりするようなのも売ってますよ。
あとやっぱり目薬かな。すっきりしますよ。
    • 0