電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。
(1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。
(2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

法律的には、特定商取引法で引っかかると思います。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

電話での勧誘は再勧誘を禁止しています。
その他色々条件があります。

電話口で、「特定商取引法はご存じでしょうね?」
と聞いてみては?

合法的な健全な方でなければ、それで電話は切られます。
    • 0

以前、私も迷惑電話に付き合ってしまうタイプでして、かなりの電話がかかってきてました。

ある日、家族が交通事故に会い、連絡を受けて病院に出かけようとした時電話がなりました。
咄嗟に「病院からだ」と思い、出たところセールスでした。
自分でも何て言ったのかわかりませんが、兎に角大声で怒鳴り散らしていたそうです(家族談)
最後は「今度かけてきたら殺すぞ!」とかまで言ってガチャ切りしたそうです・・・。
何故か・・・その後、セールスの電話が激減し、今では全くこなくなりました。
きっと、あそこはアタマがおかしいという情報が流れたのかもしれません・・・。(^_^;)
あ、ちなみに、交通事故は軽傷でピンピンしてました。
    • 0

>母校の名簿から

高校の同窓会には、私は死亡したと通知しました。
ので、おそらく名簿には載っていないかと思いますが、
当然、送られてこなくなるのでわかりません。
大学の同窓会には、変更前の電話番号で掲載されています。
(変更による修正がされていたものを、また元に戻した)
この電話にかけると『おかけになった電話番号は…」となります。
これで激減します。
それでも自宅にかかってくる電話には、
『○○さんのお宅ですか?』→はい。
(この時点でSalesの電話なのは大体判ります。)
『□□さん(私)はいらっしゃいますか?』→□□は亡くなりましたが?
『それは失礼しました。』
でおしまいです。
携帯では、心当たりのない番号からの着信には応答しないことです。
    • 0

現状では犯罪というには難しいと思いますが、

個人情報保護法により、相手に対してどのように情報を調べたかを尋ねること、
及びその情報の削除を求めることが可能です。
まずは会社名と担当名を確認してから(根負けしたよ的に言えば漏らすかと)、
上記のことを請求してみては如何でしょうか。万全を期するなら内容証明を
送ってもよいと思います。
以降その情報を元に連絡を取った場合は立派な犯罪ですので、
直接警察に届けるなり、資格を取り消すように求めたりすることが可能になります。
    • 0

電話を変えるととても面倒です。

知らない電話には出ないことが一番です。
何度かけても出なければ、諦めます。
相手もそんなに暇ではありません。

また、無言電話は犯罪ですが、相手は商売の電話なので、捕まえようがありません。
    • 0

私も悩まされています。

携帯は比較的番号を変えやすいですが、自宅の固定電話はなかなか変えられませんよね。

私の場合は、携帯の番号表示やナンバーディスプレイで、知らない番号からは出ないようにしています。(携帯は、「電話帳登録外拒否設定」にしています)
相手も、あなたが電話に出てくれるから掛けるわけで、あなたが出ないようにしていると、しばらくすると、掛かってこなくなります。
うちは、今かなり減りましたよ。

犯罪かどうかは解りません。ですが、難しいでしょうね。電話セールス自体は犯罪にはならないと思います。
    • 0