アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Professionalなら、


通常モードでAdministratorのログオンができます。
(Home Edititionはその都度セーフ モードで起動しなければならない。)
ビルトイン アカウントであるAdministratorの名前を推知されにくいものに変更することができます。
クラシック ログオン (2000と同じ) で前回ログオフしたユーザー名を表示せず、必ず記入しなければならないように設定できます。
ローカル セキュリティ ポリシーの設定をユーザーが変更できます。

これは機能の差ではありませんが、使用の実態として、
Professionalはセットアップ時に必ずAdministratorのパスワードを設定しますから、
Home Editionのように、ユーザーが自分のアカウントにパスワードを設定して安心していても、
他人がセーフモードで起動し、パスワードなしにAdministratorでログオンして好きなことをするおそれがありません。

* Home Editionは、セットアップが終わったら、真っ先にAdministratorのパスワードを設定すべきですが、
Microsoftがそのことをユーザーに周知させることを避けているためか、Administratorのパスワードを設定せずに使用しているユーザーが少なくないようです。
パスワードを忘れたときにセーフモードでパスワードなしにログオンできて助かったというのは、セキュリティ上歓迎すべきこととは言えないでしょう。
他人にも同じことができるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私はHOMEのほうが良いです。私の一番使いたいアプリがPROでは使えないのです。いろいろ試しましたがダメでした。このPROはヤフオクに中古品として出品することにします。

お礼日時:2007/11/07 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私はHOMEのほうが良いです。私の一番使いたいアプリがPROでは使えないのです。いろいろ試しましたがダメでした。このPROはヤフオクに中古品として出品することにします。

お礼日時:2007/11/07 23:02

ひとことで言って、ビジネスユーザー向けか一般向けかの違い程度です。



詳細はコチラ↓で
 Microsoft / Windows XP Professional > 購入情報
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …


当初サポートはHomeEditionの方が早く終了する予定でしたが延期され、今はHomeEditionもProfessionalも同じになりました。
ですので上記以外の違いはありません。

 Microsoft / Windows XP Home Editionのサポート ライフサイクル
 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私はHOMEのほうが良いです。私の一番使いたいアプリがPROでは使えないのです。いろいろ試しましたがダメでした。このPROはヤフオクに中古品として出品することにします。

お礼日時:2007/11/07 23:03

ここで確認してください。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediace …
詳細が載ってます。が一般的使用では殆ど変わりません。
Proはやはりビジネスに特化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私はHOMEのほうが良いです。私の一番使いたいアプリがPROでは使えないのです。いろいろ試しましたがダメでした。このPROはヤフオクに中古品として出品することにします。

お礼日時:2007/11/07 23:03

>XPのHOMEとPROはどこが違いますか?


ざっとこんな感じです。

リモートデスクトップ

デュアルCPUサポート

ファイルやフォルダのセキュリティ

ポリシー設定

ダイナミックディスク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。せっかくPROをゲットしたというのにもっぱら私のスキル不足のせいで使いこなせないでいます。確かにレスポンスは良いです、でもそれ以外はHOMEのほうが使い勝手が全然良いように思われます。同じOFFICE2000を入れているのに使いたいフォントが無かったりもします。追加すればいいのでしょうがその方法を知りません。今のままでは宝の持ちぐされです。

お礼日時:2007/11/07 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!