アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全に噂の域を出ないのですが
来年初頭に低価格の新型PS2を投入する可能性があるそうです。

新型PS2本体が2008年初頭に登場?さらに低価格でコンパクトに↓
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p …

今は単なる噂でしかないので何ともいえませんが
もし仮に10000円を切るような価格の新型PS2が発売されれば
再びPS2ソフトの市場が活性化してくるかもしれません。
(現在でも、週にほぼPS3と同じぐらいの台数が売れているわけで…)

なかなか販売台数が伸びていかないPS3ですが
今度の日曜日に発売される新型PS3や値下げなどの効果により↓
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/
どれくらい売れるようになっていくと思いますか?

A 回答 (8件)

>もし仮に10000円を切るような価格の新型PS2が発売されれば

ハード云々のより先にDVD-Video機能搭載にはライセンス料がかかるのでDVD再生機能を外さない限り1万円割れは難しいと思います。
また、極端に安くしすぎると
『画質は劣っても安く遊べるならこっちでいいや』
とWiiだけでなくPS3まで食われて共倒れになってしまう危険性もあります。

>今度の日曜日に発売される新型PS3や値下げなどの効果により​
>どれくらい売れるようになっていくと思いますか?
○PS2互換機能が削られたので安くなった気がしない
○360バリューパックがソフト2本込みに対しPS3はBDスパイダーマン1本だけとキャンペーンサービスがみみっち過ぎる
○値下げしてもまだWiiや360より高い
○年末発売のキラーソフトがほとんどない
など厳しい状況が続いています。
発売から2、3週くらいはめあたらしさで売れるかも知れませんが、これで今期100万、200万台一気に売るのは難しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
DVDのライセンス料が原価に上乗せされてしまうのですね。
それに、おっしゃるように極端に安くしすぎると
PS3そのものの印象が更に薄くなるということも確かに考えられます。

PS1からPS2に移行する時には、多少動作が不安定になるソフトがあったとはいえ
ほぼPS1との下位互換性は確保することができていましたし
ソフトが充実するまでは、PS2でPS1のソフトを遊んでいる人もかなりいたと思います。
その点、PS2互換機能が削られているというのは
主にPS2を既に持っている人を対象にした商品であると考えられますし
グランツーリスモ5などが本体の売上げにどの程度貢献できるかは未知数な部分も多く
年末商戦で一気呵成に…というのはちょっと厳しいのが実情かも知れませんね。

またの回答をさせていただきます。

新モデルのPS2が公式に発表されましたね。↓
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20 …

でも値段は16000円で今のPS2と変わらないですね。それに変わったと言っても・・・。そこまで評価できる物ではなさそうです。
まぁ~Wiiには対抗できないでしょう。任天堂は時代のニーズをうまく溶け込んだこんでますが、今度のPS2はどうでしょう?「買いたい!!」と思えますか?少なくてもWiiのように幅広いユーザーを取り込むことはできない。たぶんほんの少しの方しか魅力は感じないですよね。
よって新型PS3の売り上げに良い方向に流れることはないでしょう。あったとしても、爆発的なヒットにはなりません。予想もつかない「何か」が起こればわかりませんが・・・。その「何か」が起こる兆しはありますか?これといった物はないですよね。
「何か」を起こす事ができる力がSCEにあるのかは、我々一般人が考えることはできません。実際SCEの内部にしか判らないことが大半を占めています。どれだけ語っても一般人は表面しか見れません。その裏を知ろうとしても、ここでは解らないでしょう。それが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

>今度のPS2はどうでしょう?「買いたい!!」と思えますか?

PS2が故障して購入を検討している人や、一部のコレクター以外には
あまり目新しさが感じられないというのが率直な感想ですね。

PS系のゲーム機は、SCEI以外のメーカー(サードパーティー)が支えてきた部分が大きいので
ここでSCEI自身が新しい「何か」を提供できないと、現状を打破するのは難しいのかもしれません。

Wiiが売れているのは単に価格だけの問題では無いような気がします。

確かに高価だと言われているPS3ですが、ゲームに関心の無い人たちにとってはWiiの価格も十分に高価。
それを払ってでもやってみたいと思わせる魅力がWiiにはあるんだと思います。

DSを含め任天堂はTVCMで「誰でも手軽にできそう」というイメージを上手に表現しています。ゲームの内容はともかく、今までゲームを触ったことの無い人たちでも「ちょっとやってみたいな」と思わせる内容だと思います。
対してPS側は高画質・高機能をウリにしたCM戦略を行ってきました。ゲームに関心の無い人たちにとっては、何の宣伝だったのか分からないという内容のものもあったでしょう。

あとは時代の流れというか流行もあるでしょう。
じっくりゲームをプレイするより、ちょっと暇な時間に気軽にサクッと遊びたいという人たちが増えてきたと思います。DSやPSPなどの携帯ゲーム機が販売好調であったり、携帯電話のゲームアプリがたくさん配信されているのもそういった背景があると思います。

気軽に簡単に遊びたいというのが現在の任天堂ハードにピッタリのなのでしょう。もちろんこの状態がいつまで続くかは誰にも分からないですが、PS3が「値下げ」だけで爆発的な普及をするのは現状ではありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームに関心の無い人たちにとってはWiiの価格も十分に高価

確かにゲーム機本体だけで25,000円もかかりますし
ソフトなどを一緒に購入すると、30,000円以上かかってしまいますからね。
「簡単にできて楽しそう」というイメージを持たせることによって
ゲームに関心の無い人たちを中心に新たな市場を開拓したのがWiiだと言えそうです。
(それだけに、既存のゲーマーには不評な部分もあるのですが…)

おっしゃるように、ちょっとした時間に少しずつ遊べるソフトが受け入れられている面もありますし
PS3の持っている「重厚長大」というイメージが変わらない限り
爆発的に普及させていくことは難しいのが現状なのかもしれませんね。
PS1・PS2のように、カジュアルなイメージを持たせられるようにするには
薄型PS3の登場が不可欠なのかも…。

新型PS2が発表されましたね。

ただ、ACアダプター内蔵の価格据え置きですね。

個人的にはAC内蔵はうれしいですが、特に市場は大きく変化はしないかと。仮に1万円の低価格Verがでてきても、ソフト売り場面積および訴求位置がDSに奪われてきていますので、大きく活性化はしないでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

今でもPS3と同じぐらいの台数が売れ続けているPS2なので
未だに新型を出したりして何とかPS3が普及するまでの繋ぎとして期待しているのは分かりますが
やはり再び活性化させるには、ちょっと役不足になっている感は否めませんね。
早めにPS3ビジネスを波に乗せないと、サードパーティ製ソフトの流出は避けられないかもしれません。

>今は単なる噂でしかないので何ともいえませんが

>もし仮に10000円を切るような価格の新型PS2が発売されれば
>再びPS2ソフトの市場が活性化してくるかもしれません。
>(現在でも、週にほぼPS3と同じぐらいの台数が売れているわけで…)

Wiiに対抗できる可能性はゼロというわけではないけど、なにかしらブームが起こらない限り無理だと思います。だって今世代のWiiが今ブームなんですからね。それを超えるブームを前世代のPS2が巻き起こすのは・・・という事です。

でも長年使ってきたPS2が壊れて使えない状態にあるユーザーが結構います。使えても古いし買い換えたいと思う人もでてくるでしょう。もしあなたが言うようなPS2が出れば、自分も買い換えますね^^
 それに新型PS3にはPS2の互換性がないから、その小型PS2を出せば、Wiiに対抗できるかはわからないけど、ヒットはするでしょう。それが起爆剤になってPS3ブームがほんの少し可能性だけど起きるかもしれません。

>なかなか販売台数が伸びていかないPS3ですが
>今度の日曜日に発売される新型PS3や値下げなどの効果により、
>どれくらい売れるようになっていくと思いますか?

う~ん。個人的な意見なので、まったく根拠のない意見になるんですが、そこそこ売れると思いますよ。でもハードはソフトがあって初めて売れるので、今後どれだけPS3独占ソフトが増えるのか。それからミリオンを超えるソフトをどれだけ出していけるか。現状のPS3では、明確な事がいえません。後はSCEの優秀な方がどれだけ頭を使えるか。これが最大のポイントです。実際我々一般人では到底考えれない事を考えますから。本当に優秀な方がいればの話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり前世代のPS2が再びブームを巻き起こすのは難しいのが現実なのかもしれませんね。
その意味でも、PS3の登場は早すぎたのかもしれません。
やはりまずはソフト次第だと思いますが、なかなか日本人好みのソフトが揃ってきませんね。
現社長は少し前までアメリカ法人の社長をしていたようですから
どうしても洋ゲーがラインナップの中心になっているのが実情のようで
それがPS3独占ソフトを作りにくい土壌としてあるような気もします。
(海外ではXBOX360の方が圧倒的に売れているため)

SCEにも優秀なソフト開発者はいると思いますが(ICOの制作者など)
続々とソフトが出てくるようになるには、まだ1年くらいかかる可能性もありますね。
THE EYE OF JUDGMENTのような目新しいソフトも出てきてはいるようですが↓
http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/
技術は持っていても、それが面白い・売れるソフトになるかどうかとは別問題ですからね。

PS2が価格競争、サイズ競争だけを仕掛けても難しいように思います。

そもそも、開発会社がついてきませんので、新規のゲーム開発がほとんどないでしょう。ですから、PS2がいくら安くなろうと、それはWiiの対抗馬として考えるべきではない。PS2によっぽど新しくて吸引力のある別機能でも付けば別ですが。基本的には、PS2で儲けることが可能な残った可能性をSCEが回収しにかかっている、と捉えるのが無難なセンだと思います。言い換えればPS2の延命措置。SCEはPS2で最大10年間ぐらいは商売をするビジョンだったそうですから。その意味ではまだまだじくじくと競争力はありますね。(※SFCからPSへと覇権が以降するときだとか、PSからPS2へ覇権が以降するときも、同様の延命措置はなされていました。)
 Wiiとの対抗という点ならば、PS3が思い切って値下げするか、MSが日本市場にもっと本腰を入れて戦略を練り直してくれるほうがまだ可能性はあります。問題は、PS3、Xbox 360が新機能を日本の一般消費者向けに十分にわかりやすい形でアピールできていないことにもありますから、(1)ブルーレイディスク市場/HD DVDディスク市場を本気で立ち上げるとか、(2)Xbox Liveとか、Playstation HOMEの立ち上げを急がせるとか (3)ハイビジョンTV市場の本格普及を促すとか、 そういった市場環境の変化がセットになってくれば、別でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PS2は海外でも国内でも未だにそれなりの数が売れているようですが
やはりPS3が発売されている以上、既に「過去のゲーム機」となっている感はありますね。
もちろん、今でもファミコンが現役で頑張っている家庭もあるでしょうが
どうしても最新機種に全体がシフトしていくのは自然な流れだと思います。
PS3は今できうる限りの手は打ったと社長もインタビューで答えていましたが
もっと分かりやすいアピールの仕方を考えていくことも重要なことかもしれませんね。

すくなくとも対抗しようとすれば、女性を取り込むしかないですね。

(Wii、DSユーザの半数以上は女性です。)

短いですが。
    • 0
この回答へのお礼

女性をいかにして取り込むかは重要な課題になるでしょうね。
PSでは「トロ」というキャラクターが女性受けしそうな感じがしますが
それ以外には見当たらないところがありますから
女性受けする新たなキャラクターづくりが必要になってくるかもしれません。

Wiiがこれまでの“ゲーム”とは異なるコンセプトを確立してしまった

今となっては、PS2・PS3と“対抗”するものでは無いような気がします。

たとえばものすごく売れているスポーツタイプの車に対抗するために
オフロードの車を投入する、ということは考えにくいですよね?

もしユーザーの層が異なることを認識した上で“対抗”しようと
するならば、新しい遊び方の提案か、従来の遊び方のすばらしさを
再認識させるようなことが必要だと思いますが、前者はまさしく
Wiiがやったことであり、PS2・PS3では後者といえるほどのインパクトは
なく、これまでのゲームの延長線上でしかありません。

これまで欲しかったけど金額的に手が出なかったユーザーの分以上に
売り上げを伸ばすことしか出来ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにWiiこれまでとは進化の方向が違うゲーム機ですから
従来のゲーム機の延長線上にあるPS2・3とは比べられるものではないかもしれません。