アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのDVDデジタルビデオカメラを使用しています。 子供の運動会画像を編集しようとしたのですが、カメラを停止するたびにチャプターが入ります。 データをPCの取り込んで、付属ソフトのPicturePackageで不要なところをカットしても、チャプター単位の編集であり、チャプターを要れずに続いた画像にしたいところがたくさんあります。 たとえば、入場行進を3箇所に移動して撮影する場合、3回撮影をするので、入場行進だけでチャプターが3個(動画ファイルが3個)もできるので、入場行進だけを1つの動画ファイルにまとめてしまいたいのです。 
 このような作業をしたい場合には、動画のファイル編集ソフトを購入しなければならないのでしょうか? たいした編集はしないので、フリーソフトで動画をくっつけるだけのものがあればそれでも十分なのです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言葉足らずで申し訳ありませんでした。



お使いのビデオカメラの機種名がわかりませんので詳細を調べようもありませんが、画像データの形式(パソコンに取り込んだ際のファイル名の最後につく拡張子=「ピリオドのあとの最後の3文字」)はどんな形式でしょう?

タイトルや画像の挿入などいわゆる編集ではなく、編集後の単にデータを連続につなげるだけでしたら、WindowsXPに標準でついている「ムービーメーカー」など使ってみましたか?

その他、「動画 編集」のキーワードで検索するだけでもその手のソフトは莫大に存在します。
以下からもお手頃の物をお探しください。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AE%8 …

この回答への補足

ムービーメーカーを使ってみましたが、ファイルは接続できたのですが、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」 というファイルになり、また、ファイルサイズが非常に小さくなって、画像がむちゃくちゃ汚いです。 もしよろしければどなたかご指導いただけないでしょうか?

補足日時:2007/11/16 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使っているビデオカメラは、 SONY DCR-DVD505 です。 付属の PicturePackage VER1.8.1 を使用しています。
ファイルの拡張子ですが、拡張子の表示の仕方を忘れてしまいましたが、ファイルの種類は ムービーファイル(mpeg)となっていますので、mpgだと思います。

「ムービーメーカー」は使ったことがありません。 機能を調べながらやってみます。

これでできれば、何も問題ないですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 04:55

そのお使いの「PicturePackage」、操作マニュアルを今一度熟読願います。


ホームページの機能説明など表面的な機能をざっと見ただけでも、あなたが満足行く以上の機能盛りだくさんのようですよ?
オリジナルのタイトル入れたり、いろんな重なり切り替え方(エフェクト)やBGMをかぶせたり・・・。

SONYをあなどるなかれ!(^^)
撮った画像を見るだけの閲覧ソフトではなく、立派な画像編集ソフトの部類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに「PicturePackage」は、ファミリーユースには十分な編集機能があります。 
しかしながら私の希望する、タイトル同士の接続といいますか、mpeg同士の接続といいますかわかりませんが、私が機能検索した限りは無いと思うのですが・・・。
私の機能の探し方がまずかったのでしょうか???
もし、この機能をできることををご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!