プロが教えるわが家の防犯対策術!

私・妻は30代前半、こどももいます。妻はパートで働いています。
実は相談したいのは私の性格なんです。
(血液型は関係ないかもしれませんがわかりやすいと思い・・・)妻はB型でサバサバして、周りからは姉さんと慕われるような感じで、男女関係なく接するタイプです。人が好きという感じで、男でも仲がよければ肩や腕を組んだり、相手もそのような感じで接しているようです。特に変な関係はないです。
そこで私の性格が出てくるのですが、この歳でなに言ってんだって感じなのですがはヤキモチやきなんです。いつも言ってるわけではありませんが、たまにポロッと表情や態度に出してしまったり、ちょっといやみくさく言ってしまったりしてしまいます。そのあと自分でも小さい男だなぁって反省するのですが、たまに出てしまいます。妻としてはそれが自分スタイルの付き合い方なので、あまりぐちぐち言われたりすると、友達に自然に接することができなくなり疲れてしまいますよね。もっと自分に自信をもってドンと構えていられればいいのですが、今のみみっちい自分が嫌いでたまりません。現在は妻との仲は悪いということはないので、これからも仲良くいるためになんとか自分の考え方を変えていきたいです。アドバイスやご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

(笑)血液型の質問て本当にB型が~と言うのが多いです。


よっぽど変わり者に映るのですね、他の人たちには。
私もB型ですが、やはり奥様のような性格かもしれません。
でも、ヤキモチ焼く旦那さんを、うっとうしいなんて思わないですよぉ。
かわいい!とさえ思います。
そんな行動になかなか出ないB型なので、相手がヤキモチ焼きで
ちょうどいいのではないかなぁと思います。
たとえB型女性が「うっとうしい」と思っても、そんなに深い意味はありませんし、
いつの間にかケロッと忘れています。

だから気にすることなんてありません!
その「素」の質問者様を大事にしてください。
もしかしたら奥様は、そんな真逆の質問者様に惹かれたのかもしれないですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの私は妻に合わせよう、妻の性格と同じ性格になろうと無理に頑張っていました。私はは妻ではなく私でしかないのに、滑稽ですよね。自分らしく素直にいて、それで妻も一緒にいてくれるのであれば幸せですね。飾らない自分でいられるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/07 16:44

B型三十路の主婦です。


余談ですが夫はO型です。

私も奥さんと同じようなタイプですね。
でも、これは血液型は余り関係ないと思います。

どこからが浮気か?というのに似てる気がします。
私も男性の友人います。
ただ男女問わず友人は皆遠方なんで
そんなに会ったり連絡とることは
ないですけどね。

私は夫が嫌がることはしたくないので
男友達とも距離はかなりとってます。
結婚した以上自分のスタイルを相手が嫌がってるのに
貫く行為はそのうち
信頼関係が崩壊する要因になり兼ねません。
同じ女性として同じB型として私はもう少し
奥さんがご主人に思いやりを持って欲しいと思います。
ウチの場合も似てて夫は余り社交的ではなく
どちらかと言えばヤキモチ焼きです。
でも私は多分そんなにヤキモチ焼きではないかも・・・

私はそういう夫の気持ちを大切にしたいと思うし
そういう私の気持ちを夫もわかってくれてます。

我慢は良くないです。
我慢はいずれ爆発します。夫婦なんだから
自分がこうだから相手もそうだ。ではなく
相手の気持ちを理解しどこかで折り合って
いかなくては支えあうことが出来ないと思います。

質問者さんはみみっちくなんてないですよ。
自然な感情だと思います。
自分の気持ちを抑えすぎるのは
余り良くないと思いますよ。
夫婦なんですからきちんと話し合って
みては如何ですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「我慢は良くないです。
我慢はいずれ爆発します。夫婦なんだから自分がこうだから相手もそうだ。ではなく相手の気持ちを理解しどこかで折り合っていかなくては支えあうことが出来ないと思います。」
そのとおりだと思います。私は嫌われてしまうことが怖くて、自分を押さえつけ何でも妻に合わせてしまうところがあります。それじゃ自分も苦しいし、妻もうっとおしく感じるのがわかるんです。爆発しないうちになんとかいい方向に持っていけるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/07 16:26

30代前半既婚者B型です。


私も男女関係なく仲良くできるタイプです。
地元の友達は男(既婚者)が多いので、男同士で飲んでいると
飲みに来ない!?と誘われて行くこともありますし、
下ネタなども平気で話せる男友達もいます。
うちの旦那(5歳上)はいい時間になってちゃんと帰れば特に何も言わないですね・・・。
なので、逆に嫉妬してもらえて羨ましいところもあります。
うるさくは嫌ですけど、心配してくれてるんだな~みたいな。
ただ、もし肩や腕を組んだとしても旦那の前ではしないですし、
旦那に話すことはないですね。
きっといい気持ちはしないだろうなと思いますし、特に話すような
ことでもないですし!?そこは礼儀のように思います。
当たり前ですが私にとってやはり旦那は特別です。
それは旦那にも伝えてありますし、信じてるから大丈夫と言ってくれます。奥さんを信じてドンと構えてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「当たり前ですが私にとってやはり旦那は特別です」私の妻もそんなふうに思っていてくれたらうれしいですね。
ヤキモチもほどほどにしないといけないとわかってはいるんですが、うまくいきません^^
ドンと構えていられるよう自分を成長させたいです。

お礼日時:2007/11/07 13:21

B型既婚者です。


性格はサバサバしているのでしょうが結婚している立場で、
誤解を招くような異性への態度はどうなの?と私は逆に感じています。
友人関係なんでしょうけどね。私は人とべたべた接するのは好きじゃないので腕組とか嫌いです。

質問者さんがやきもちをやいた時奥様はどういう反応をされるのでしょうか?
困った感じになるのか、逆に怒るのか、嬉しそうにされるのか。
その反応によっても態度を変えるかどうかって変わってくると思いますが、
私は夫婦の関係で我慢することってよくないと思いますよ。
感情的にならずに「君が誰とでも仲良くするのは構わないんだけど、
やはり異性と肩を組んだり腕を組むのは見ていていい気はしないんだよ」って伝えてみては?
それでも「い~じゃない、そんなの~」みたいな態度なら一切それからは口に出さずに、
精神的に余裕をもつようにご自身をコントロールするしかないと思います。

私の知人(50代)の話なんですけど、
父母会に参加した際に知人の男性に参加していた同年代の女性が腕を組んだり、
膝に手を置いたりとやたらベタベタしてたらしいんです。
それを見ていてその方の奥さんが激怒したらしいんです。
質問者さんは我慢できるとしても、奥様がスキンシップをはかった異性の友人の奥様が嫌がることもあると思います。
私が主人にべたべたされたらそれだけで怒り狂うと思います。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「精神的に余裕をもつようにご自身をコントロールするしかないと思います。」今の私はそれに近いと思います。あまり口に出さず、自分が余裕を持てばいいんだ、みたいな感じです。客観的に見れば私が一人で空回りしてるんでしょうね。
妻は一応きちんと考えているらしく、既婚者にはそのような行為はしないようわきまえているようです。かわいい年下には多いかな^^;(職場上年下がおおいせいか)
肩・腕組なんかするのは飲み会でテンションが上がったときがほとんどですので、所構わずってわけではないようです。そこはきちんとしてます。
なんかお礼の文になってなくてごめんなさい。

お礼日時:2007/11/06 17:18

母はB型ですが、サバサバした姉さんタイプではなく、


万年少女のような柔らかなふんわりとした可愛らしいタイプの女性なんですが・・・。

さて、そんなことはどうでもいいとして、
素直に妬いてるって伝えたらどうでしょう。
多分豪快な人なら笑い飛ばしてオシマイでしょうが、
ストレートに言われると、少しは真面目に考えてくれるかもしれません。

>みみっちい自分が嫌いでたまりません
自覚しているなら、大丈夫です。
多分、心のどこかでみみっちい態度にセーブがかかってくるようになると思います。

もっと気楽にいきましょう。
そして、奥様に愛されているんだということにもっと自信をもっていて下さい。
妬くのは自信のなさの表れかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの言うとおり自分に自信がないのだと思います。妻は自分のことをどう思っているのだろうとか、嫌われてしまうことがすごく怖いと思っている自分がいます。そんなことを考えながら生活していると悪循環なのはわかってはいます。そんな気を使いながら生活している自分に疲れを感じてきている自分がいます。みなさんの言われるとおりもっと素直になりたいです。

お礼日時:2007/11/06 17:02

30代後半主婦B型です。



いやあ~私も奥さんに似てますね。男友達多いですし、もてますし。^^

旦那時々嫉妬してます。

わかってはいるけど、それでもなんで私が平気なのかと言えば、私自身周囲の人達にそれ以上の感情が無いからです。まあ、人類みな兄弟みたいな。。。
だから、なんで仲良くしちゃいけないのかと思ってしまうわけです。

でも、あんまり旦那に嫉妬されると時々うざくなりますね。私はふらふら、旦那はカチカチなので、時には一緒にいて疲れます。
でも、だから私にはそのようなしっかりした旦那が必要なのかも、とも思います。

これ、回答になってないですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに私の奥さんそのものですね。たぶんかるくウザイと思われてます(笑)。
「なんで仲良くしちゃいけないのかと思ってしまうわけです」そうなんですよ、妻もそう思っていると思います。友達関係のことまで口出しして妬きたくないのですが、そこが私の小さいところなんですよね。相手に特別な感情を持っていなければサラッと流してもいいようなところを妬いちゃうんですよね。妻に「疲れたよ」なんていわれないように自分磨きをがんばってみようと思います。

お礼日時:2007/11/06 16:49

私も既婚、B型、子持ちの主婦です。



私はわりかし内向的で仕事もしていないので人と接する
機会はありませんが奥様と同じく肩や腕を組んだりするのが好きです。

でも当の奥様は質問者様のやきもちについてどう思っているのでしょうか?
現在、仲良くされているのならあまり心配はないのではないでしょうか?一度本人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに私ですがやきもちを焼かれるのはとても大好きです♪
自分もやきもちやきなので旦那に
あーでもないこーでもない
と言われるのはとても嬉しいですが。。。

自分に関心がないよりそうやって興味を持ってもらえるのは
私的には嬉しいですけどねえ。。

それから質問者様、ちっとも小さい男ではありませんよ^^
子供もいて30代で奥様にやきもち、そして反省。
すごくチャーミングな男性です♪

これからもお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういってくれる人もいるんですね。
「奥様と同じく肩や腕を組んだりするのが好きです。」普通に友達なんだ、と見れればいのですが、すぐ妬いてしまいます。そのヤキモチを素直に口にできればもっと楽だろうなぁと思います。素直に話せる男であればあなたの言うチャーミングに近づけるかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/06 16:30

大人になると普段の感情起伏や日常の出来事を


あまり波のない0ラインをベースで考えようとしますよね。

でも、B型女性と共に生きるという事はそれとは逆ですよ。
毎日色んな事があって喜怒哀楽でそれを表現してと言う生活。
波を歓迎するような性格なので、あなたもその波に乗る事。

妬くのは全然構わないけど、それを我慢してむっとしたり怒ったりするのではなくて「妬けるなぁ~くそぉ~」とか笑顔で口に出しちゃう。
その事であなたの中でも変に「溜まる」とか、うじうじと考えるてしまって更に暗くなる事も防げます。
つまり素直な感情表現を心得る事。
30超えても、好きな妻に妬いてるのがバレテも問題ないでしょ?
妬けても押さえつけたり縛り付けたりすると逆効果。
天然で人を妬かせる行動・言動が多い人種ですし、自由を愛しながらも見守っていてもらいたいような性格ですから。

あなたも素直な喜怒哀楽の表現をもう少しして見ましょう。
相手が何を考えてるかわからないってのが、一番イラつきます、って言うか不安みたい。イケイケな割りに臆病で、その自分の臆病さに負けるのがまた嫌、といったような性格だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのとおりです。私はあまり感情を表に出さない、逆に妻は喜怒哀楽を素直に表現します.私はいつからか妻の前では感情を素直に表現することができなくなってしまいました。妻と出会う前や友達といるときはもっとハツラツとしていたような気がします。妻のことが好きで、嫌われないようにと無理にかっこつけてきた結果がこれだと思います。かっこつけることなんかないのにって思うのですが、長い間の積み重ねでキャラが出来上がり、崩せない
自分がいます。みなさんの回答を読んで少しづつでも変わっていけたらと思います。

お礼日時:2007/11/06 16:19

B型・既婚・子どもなし・女性です。


男友達も多いです。
ダンナはB型ではありませんが,女友達が多いです。
お互いさしてやましいこともないけど,まあ焼きもちも多少はありますよね。
嫌み臭いのとか,みみっちい、ネチネチしたのはごめんですが,ほどよい焼きもちは夫婦の中を活性化させるのでは?と思います。
他の誰も見向きもしないような人間がパートナーなんて,つまんないじゃないですか。

自分に自信を持てるよう,仕事でもファッションでも遊びでも,何か努力されるのも良し,時には「もっとオレのことかまってよ~~~」「××(ともだちの名前)とおれとどっちが好き~~~~?」などなさけない男をやって甘えてみるのも良し。
焼きもちも夫婦間のスパイスに慣れてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほどよいヤキモチで素直に口にできればもっと気持ちも楽かもしれませんね。ちなみに妻は全く妬きません。自分でも妬かないって言っています。逆を言えば私が妬かせるようなことをしてないのかもしれません。わざと妬かせようとするのはおかしいですが多少そのような行動があるほうが刺激にもなりいいのでしょうか?
「他の誰も見向きもしないような人間がパートナーなんて,つまんないじゃないですか」実にそのとおりですよね^-^

お礼日時:2007/11/06 15:47

B型女のノリに合うのは、極端に物静かな人か、同じノリのB型です(笑)


とはいえ、夫婦となれば、そんなこと関係ありませんが。

まるで私の旦那様??と聞きたくなりますが。
まず、私が主人に希望することは、なんでもいいから話して欲しいということです。
「あのさぁー」
ときて、私が忙しいと「何(怒)!」となりますよね。すると
「いいやぁー」
はぁ????忙しいのは観れば判る、ならば話しかけるな!話しかけても怒られるの判っているはず、なら喋れ!(笑)
となんせ、ノリを思いっきり下げられる相手は、B型はきついかも(笑)
夫婦ならば、何でも話せないと。今の自分が嫌ならば奥様に話してみたら??こんな見知らぬ人に相談しないで。酒の力を借りてもいい。
こうやって、相談されていることを嫌う女もいます。
なんで、まずは私に相談してくれないの??妻なのに??
とね。
奥様に男友達が多い。ヤキモキするのは当たり前です。それが普通です。それを時々ポロポロ言われると、ならば、その時に言って!となるものです。率直に奥様にお話すればいい。
ポロポロではなく、他の方へもアドバイスしたのですが。ひざとひざを突き合わせて。
食事やテレビ観ながらの話はあまり意味がありません。それができる夫婦もいますし、そうしないと話できな夫婦もいますので、その点はご夫妻の日ごろの流れでいいですが。寝室ででも結構です。

サバサバ系ならば、相手にもサバサバして欲しいとは望みますが、長年の性格、染み付いた習慣もありますから、時にでいいんです。サバサバして欲しい。
我が家の旦那様はもじもじ。まぁー相手の意見聞きだすのに苦労いたします。それだけで、1食分のカロリー消費に思えます。それがあと30年ぐらい続くのかと思うと・・・・(笑)
とはいえ、我が家は話すときは話す。喧嘩もする。
それで折半ってところでしょうか。
話して、奥様の希望、アドバイスを元にするのが一番いいです。
奥様の希望するご主人になれるでしょ?それが一番、愛する人が喜ぶ事とはいえ、出来ない事を無理にしないように(空飛べる人!って空飛ばなくてもいいので(笑))

B型、年齢一緒ぐらいの、既婚、子供持ちのおんなの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まるで私の奥様??というような感じで読ませていただきました(笑)。
やっぱり話し合うことって大切ですよね。わかってはいるつもりなのですが、つもりで終わってしまってることが多いように思えます。いざ話そうと思ってもなぜか口が開かないんですよね。話すことによって雰囲気が悪くなったらとか機嫌をそこねたらどうしようとか、ものすごく気を使ってしまうんです。でもそれじゃ妻に自分の気持ちも伝わらないし悪循環ですよね。もっと素直に口を開いてみようと思います。よいアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2007/11/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています