プロが教えるわが家の防犯対策術!

 写真の解像度を下げる方法を教えて下さい。
フォトショップは持っていません。
デジカメでは写真として印刷するように、いつも高解像度で撮っています。
それらの写真をWebにUPしたいのですが、解像度を下げないと載せられません。
写真の加工を特にしたいわけではなく、解像度を下げるだけでいいのです。
OSはWindows XPでソニーのバイオを使ってます。
もともと入ってるソフトが使えれば、それを教えて下さい。
ない場合、フリーソフトがネットでダウンロードできれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

解像度ではなく、画像サイズの変換ですね。



下記のようなフリーソフトを使うと簡単です。
http://www.kanaya440.com/contents/soft/isc/

この回答への補足

 解像度を下げると写真データの容量が落ちるので、Webに載せる時はそうするんだと思ってました。
サイズを変えるってのはトリミングの事だと思ってました。
なかなか正確にわかるようになるのは難しいです。

補足日時:2007/11/06 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 さっそく説明書を読みました。
これなら細かく設定してサイズが変えられそうですね。
でも、広告が付いてきてしまうのですね。ただだからしょうがないですが。

お礼日時:2007/11/06 15:05

windowsのpaint で 縮小して名前を付けて保存で ファイル形式 jpg で保存すれば宜しいでしょう



保存されたファイルサイズを確認して何回か試行錯誤すれば、希望のものが得られるでしょう

なお、元画像は読み取り専用等で、間違っても上書きしないようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 これならソフトをダウンロードしなくてもいいですね。
試してみます。

お礼日時:2007/11/06 15:50

便利な定番ソフトです。


http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
シンプルに縮小のみのソフトですね。
ダウンロードして使ってみます。

お礼日時:2007/11/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!