アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、会社に行くのが辛い日々です。このままでは精神的にも病んできそうです。何の取り得もない独り者ですが、セミリタイアを夢想しています。今ここで、中途退職し、退職金をもらうと預金が5000万円くらいになりそうです。年5%で運用できれば、利息(?)が250万円/年。現在、副業で250万円/年くらいあるので、合計500万。独りなら何とか生きていけそうです。
しかし、年5%が問題です。安全な定期預金やMMFではとても無理ですし、リスキーな株や投資信託では自信も経験もありません。
プロへの一任契約などもあるらしいですが、5000万円の着実な運用法、教えていただけませんか? 虫がいいかもしれませんが、結構切実なのです。

A 回答 (2件)

年率5%程度のリターンが期待できる着実な運用方法は存在しません。

あきらめましょう。

投資のリターンを保ったままリスクを下げるためには投資先を分散することになります。
たとえば国内株式、国内債券、海外株式、海外債券の4資産クラスに
均等分散投資すれば長期で年率5%程度のリターンが得られると予想できます。
しかしリスクは結構高いです。過去20年ほどの事例調査によれば、最悪の場合、
投資を始めてから最初の5年程度の期間は元本が毀損したままになる可能性があります。
その期間の途中で元本は10%程度毀損することになるかもしれません。
しかし5年以上投資していればトータルリターンが安定してプラスになると期待して良さそうです。

5000万円を投資して最初の4年間のあいだずっと元本が毀損したままで
しかもその途中で500万円も損した状態になるかもしれない。
5%のリターンを期待した場合には、
最悪このようなリスクも覚悟しなければいけないのです。

あと「プロへの一任契約」は絶対におすすめできません。高い手数料でカモにされるだけです。
たとえばファンドラップでは馬鹿高い手数料を取られることになります。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/ …
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/ …

この回答への補足

一任契約はやはり手数料に問題があるのですね。プロに任せてほっとければなんて思ってました。甘い甘い、ですね。こんなですから、もともと運用によるリターンなど望み薄でしょうね。セミリタイアですが、副業を拡大して5割増しにできれば(かなり困難ですが)、預金は安全確実なもので運用しても、ギリギリ実現できるような? 副業は毎年維持できるかの問題もありますし、やはり夢でしょうか。神経症になる前に何とか…。考えたら、副業が忙しすぎたら、セミリタイアになりませんね。ありがとうございました。

• 0

まず、5000万円の評価ですが・・・。

まあ、精々、一般家庭の5年分の収入でしかないです。
まあ、かなりの金額なようでもあり、その程度の金額でもありです

セミリタイヤした場合、国民年金+個人年金+生命保険は必須でしょう。
これだけでも5万円。
家賃、水光熱費、その他で10万円+食費3万円。
最低生活を維持するだけでも216万円。
まあ、副収入の全ては消えてしまうでしょう。

さて、人並みの生活をするには、120万円は5000万円の運用で確保したいところでしょうね。
しかも、月々、10万円づつ現金収入として・・・。

ところで、毎月毎月、運用利息を10万円づつ受け取るなんて運用は事実上不可能。
そんな虫の良い話なんて世の中に転がっている訳はありません。

そうなると賃貸アパートなんかを建てるのが現実的。
四国の片田舎では、今、こういう5000万円の運用ラッシュ。
まあ、坪12、3万円の土地と入居者が居ればこそ成立する話です。

そういうことで、どうしてでもあれば田舎に移住することですね。
もっと、極端な話をすればフィリピンにでも移住すれば暮らせないことはないでしょうね。

この回答への補足

回答者様のプロフィール拝見しました。ちょうど先週、四国の山の中で現場管理の仕事をしてました。回答者様の高知県も四万十川流域を車で走ったことがありました。山の中の仕事も苦労が絶えませんでしたが、関西の職場に帰ってからの地獄と比べればだいぶマシに思えます。私の場合、事情あって片田舎への移住はハードルが高いですが、回答者様のようにたくましく生きなければいけませんね。ありがとうございました。

• 3