プロが教えるわが家の防犯対策術!

「犬っころ」はどうゆう意味ですか。
小説で見た単語ですが、意味が分かりません・・・
「小さい犬」の意味ですか?

A 回答 (8件)

前後の文章に依ると思いますが、「犬っころ」と言葉一つだけで見ると犬の蔑称だと思います。


取るに足りない存在という意味合いが強いように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:15

訂正:やっぱし、文脈しだい。

    • good
    • 0

犬子等=犬ころ=犬っころ



しかし、「犬ころ」と「犬っころ」とは大違いでしょうね。

可愛い可愛い犬ころ達。
隣の犬っころ達は、実に生意気だ。
前者は、慈しむ感情が感じられます。
後者は、攻撃的だ蔑む気持ちを感じさせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2007/11/07 16:12

愛情を込めて言うこともできるでしょうが、


犬の存在を軽く見ている言い方にもなります。

たかが犬ころ、のような。

私もNO.3さん同様、石ころの「ころ」と同じようなものと思います。
小さな石。たいしたことのない石。

(私は犬を好きですので、誤解無きよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:10

子等(こら)から来たものだと思います。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%93%E3%82 …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%93%E3%82 …

むしろ、親しみを込めて言うのだと思います。
「犬」とか「ワン公」よりは良い言葉かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:26

石を石ころと呼ぶようなニュアンスが、犬に対してこめられている感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:08

私は「(可愛い)犬」の意味で使っています。


「ワンコ」や「ニャンコ」の様な感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:06

概ね正解



犬を蔑んだ呼び方としても使われますので話の前後をよく理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに犬を蔑んだ呼び方です。

お礼日時:2007/11/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A