プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、車いすの人を、USJからなんば駅 → アメリカ村(道頓堀ウォーク) → なんば駅 → ユニバーサルシティ駅 まで介助して行くことになりました。大阪のことですから、エレベーターは完備していることとは思いますが、それぞれの電車の、それぞれの路線によってはエレベーター等の施設がないかもしれません。上記のコースで、車いすで移動可能(駅にエレベーターがある)電車の路線を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



USJから難波まで:
JRでユニバーサルシティ-西九条-今宮-JR難波であれば
全駅バリアフリー対応です。
詳細はJR西日本のサイトでご確認下さい。
各駅の構造およびバリアフリー対応の状況が載っています。
http://www.jr-odekake.net/#eki

西九条での乗り換えはホームの移動が不要です。
なんばウォーク内は、JR・地下鉄・近鉄の改札付近および
地下でつながっているビルのエレベータで地上に出られます。

御堂筋線心斎橋駅もバリアフリー対応です。
こちらもデパート等の商業施設が地下でつながっており、
そこから地上に出られます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。ご回答のように、大阪の人々は(JR、私鉄各社の従業員の方々だけではなく、一般の方々)もとびきり親切で、何の問題もなく車いすで移動できました。本当に田舎では考えられないことです。街の人たちも親切にアドバイスしてくれ、車いす対応のエレベーターがなくて迷っていると、一般の方が自然に助力を申し出てくれたり、売店のおばさんが係員を呼ぶ方法を教えてくれて、二人の係員に介助していただきエスカレーターを利用することができました。JRも私鉄も乗務員の対応はきわめて機敏で、誠心誠意の応対で、本当はこれが当たり前のことなのでしょうが、田舎者の私には驚きの連続でした。本当に感激しました。それにしても都会と田舎の文化の格差は大きすぎますね。すばやくご回答をくださりありがとうございまいした。あまりにもお礼が遅すぎましたことをお詫びいたします。take-ccさんと大阪のみなさんに心より御礼を申し上げます。

お礼日時:2008/01/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!