プロが教えるわが家の防犯対策術!

Web サイトを作成しているのですが、パソコンの解像度を自動認識して、トップページにアクセスした時に自動的に違うページを表示させたいと思っています。。

解像度が1280×1024 → ページA を表示
解像度が1024×768 → ページB を表示
解像度が 800×600 → ページC を表示

3パターンにわけたいのですが、何かよい方法あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

モニタの表示サイズがブラウザの表示とどう関係するのか全く理解

出来ませんが、javascriptでscreenオブジェクトのwidthプロパティ
やheightプロパティを取得すればいいです。普通はウィンドウのサ
イズを考えますけどね。こっちはwindowオブジェクト。ツールバー
だなんだと使えない部分を除外した本当に描画可能なエリアを取得
するプロパティもありますから調べて下さい。

で、適当にパターン分けしてlocationで移動すると。
    • 0

#1さんがおっしゃるように関係するのはブラウザウィンドウのサイズだと思います。

解像度を調べてウィンドウをモニタいっぱいにリサイズ、とかやろうとしてもウィンドウサイズの変更スクリプトは無視するように設定しているユーザもいるし、
そうでないのならウィンドウサイズは後から変更する事も考えられるし、何を狙っているかわかりませんが、手間の割には効果が薄いので「よい方法」というのはありません。

で、「違うページを表示」をやるなら、まずは判断するページで大きさを調べて、別に用意したページにジャンプさせる、という流れになります。

また、違うページ、というのが内容は一緒でレイアウトだけを変えたいのならスタイルシートだけ別のものを用意しておいてそれをスクリプトで切り替えた方が楽な気がします。
(もっというならウィンドウサイズが違ってもそれなりに表示されるレイアウトを目指すとか。)
    • 0