dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。
私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。
片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。
人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。
それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。
友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。
男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。
こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

A 回答 (6件)

数日間でも彼氏がいたことは、人生のなかで貴重な財産だと思います。

また片思いでも人を好きになり、そのために努力したことは素晴らしいことだと思います。恋愛に関し何が怖いのでしょうか。恋愛をガラスのように感じているのでしょうか。結局あなた、逃げることでそのガラスを割ってしまっているのですよね。それなら逃げるのではなくて、壊れるのを覚悟で、体当たりでぶつかってみたらどうでしょう。あなたをがっちり受け止めてくれる彼氏でないといけないと思います。相手が同い年や年下の場合などは、お尻を引っぱたいてもいいと思います。とにかく恐怖心を恋へのエネルギーに変えることだと思います。
    • good
    • 2

そういう事で悩むのも、恋愛の醍醐味だと私は思うんですけど。



女性って、社会に出て外にいる自分の敵(たくさんいますよね?誰にでも)と戦っていくうちに、どんどん強くなっていきますよー。
そうしないと生きていけないと思うことがいっぱい起こるので、どんな人でも少しづつでも必ず強くなっていきます。
そうしてくうちに、怖いと感じる事柄がどんどん減ってきます。

恋愛もとっても怖いことですよね。
でも、それよりずっと怖いことをいっぱい体験してくうちに、そういう悩み自体がとても小さく感じるようになってくと思います。

今は「まだまだ人生経験足りないからだな」と思っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 6

30代後半男性です



逃げちゃダメですよー
大丈夫、嫌われないように好きでいてもらおうとは
誰でもするし自分が自分でなくなるような感覚というのも経験ありますが
きっとその恋を通して克服しようと頑張ったら今までにない
自分を再発見することにもなりますし恋愛も成就するんじゃないかな

結婚、出産とあまり先ばかり見ないでまずはご自身の足元に気をつけて
奥手なりの表現で異性に接していけばきっと、大丈夫です。

私も奥手ですがそれなりに勇気をもって頑張ろうと心がけてます。
あまり恋愛に過大な憧れを持たず自然体で時には相手にお任せするくらいでもいいと思います。
肩に力いれずに自信過剰気味で頑張ってみてください^^
    • good
    • 0

克服できます。


慣れの問題が一番大きいと思います。
焦ることもないですし、恐怖心を持っているのは
女性としては良いことだと思います。
ただし、恋愛と言うものが少女マンガのような綺麗なものとは
限りません。それを知っておくことも大事だと思います。
自分に合う恋愛形態・人間関係を作っていくことで
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたはもっと自信を持たれた方が良いでしょうね。


自分から相手に対して「好きだ」ということを伝える勇気があるのなら、それに対して相手から「好き」って気持ちも受け入れましょう。
「好き」というものは辛いものだったり、楽しいものだったり、その都度変化していくものだと思うんです。
重く辛いものの時もあるかもしれませんが、そういうものだけではないですよ。
もちろん悲しい思いをする時もありますが、楽しい思いをすることもあるし、喜びもありますよね。
今のままではあなたは変わることはできないと思います。
勇気・自信を持って前に進むべく、一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0

欲望が少ないだけで、何れ時間が解決してくれるんじゃないですか?相手を選んでいるのかも知れませんね。

たまには、お見合いなんかもしてみたらどうですか?今は、独身者が増えていますし、恋愛を無理に作れるものでは、ないですからね。
恐怖心と言っても、病気ではないと思いますから、やはり、欲望とか、寂しさが少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!