プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。多分基本的なことなんだと思いますが。
クエリでデータ抽出を試みています。
クエリのフィールドは

授業  クラス  日付  個人番号  
こくご  A   11/9   101
こくご  B   11/9   102
こくご  A   11/13   101
こくご  B   11/13   102

抽出には2つの条件が必要であり、個人番号と日付が必要です。
日付は基本的に「今日」の日付のものを自動的に抽出したいです。
★↓のように今日の日付のものを自動的に抽出するにはどうしたらいいのでしょうか?

授業  クラス  日付  個人番号  
こくご  A   11/9   101
こくご  B   11/9   102


表示方法として、フォームで表示させたいです。
検索用のフォームの中に、「個人番号」を入力するテキストボックスを作り、コンボボックスで表示の指示を出すと、「今日」の日付の検索した「個人番号」の「授業」「クラス」が表示したいのです。
個人番号と前述の、今日の日付のデータが一致したものの抽出となります。
★↓のように個人番号入力後、指示( 「101」入力 )ですが、これは、前述の「クエリの実行」をさせればいいのでしょうか??

授業  クラス  日付  個人番号  
こくご  A   11/9   101


どのようにステップを踏めばいいのか迷っています。

A 回答 (1件)

どうもです。


テーブルの構成が解かりませんが日付フィールドは日付/時刻型
って思って書きます。

作成したクエリーの抽出条件に
Format(Now(),"yyyy/mm/dd")
を入れてみて下さい。
これで当日のデーターが全て出ていればOKです。
後はフォーム上のコンボのイベント実行時に条件で個人番号を入れれば出ると思います。
↑これは出来ているんですよね?

只、これだと現在しか見れないクエリーなので私ならクエリーには条件を入れず、
フォーム上
テキストボックス:個人番号
テキストボックス:日付
 既定値 Format(Now(),"yyyy/mm/dd")
表示させるのはリストボックス:List
実行ボタン Cmd1
作成したクエリー名:クエリー1

実行ボタン Cmd1
クリック時
Dim SQL As String
Dim 条件 As String

SQL = ""
SQL = " SELECT クエリー1.*"
SQL = SQL & " FROM クエリー1"
SQL = SQL & " WHERE 個人番号=" & Me!個人番号 & " AND 日付=#" & Me!日付 & "#"

Me!List.RowSource = SQL

ってやれば現在・過去・未来のデーターを表示する事が可能ですよ

PS 日付型は結構癖があると思います。
ちょっと難易度が高いかも知れませんががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半の今日の日付を表示させるところまでで、私のやりたいことはできました!ありがとうございました!!
後半の一覧表示もがんばってみます。

お礼日時:2007/11/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A