アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在名古屋在住の31歳のサラリーマンです。
12月より東京の本社に転勤する事となり、社宅のある松戸に引越す事になりました。東京は新卒の頃以来、約5年ぶりですが松戸は一度も行った事がなく土地勘がありません。
そこでご享受頂きたいのは、松戸から会社のある霞ヶ関までのルートと混雑状況です。

(1)ルート
松戸から霞ヶ関まで通う場合は常磐緩行線(千代田線)が一般的だと思うのですが、松戸からそのまま千代田線に乗る場合か、それとも北千住まで快速で行き、千代田線に乗換える方が早いのか判断がつきません。
(松戸から乗込む時間帯は朝8時頃です)

(2)混雑状況
よく常磐線・常磐緩行線は混雑が大変酷いって聞きますが、逆につくばエクスプレスが開通して以前より幾分か緩和されたとも聞いております。実際のところ、TX開通以前と比べた今の現状はいかがなものなのでしょうか?

(3)今後の延伸計画
JRが将来的に常磐線と東海道線の相互乗入を行うとの情報を聞き、新橋も最寄駅であるので嬉しく感じております。
一方で東京メトロが現在押上まで延伸している半蔵門線を松戸まで乗入れるという情報も聞きましたが、JRの情報に比べて僕が調べた範囲だと具体的には決まっておらず信憑性に欠けるのかなぁとも思います。ただ実現すれば三越前で銀座線に乗換えて最寄の虎ノ門でおりれます。
この半蔵門線延伸計画の事をもし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご享受下さい。

ではでは何卒ヨロシクお願い致します!

A 回答 (5件)

#1さんのご説明を補足させてください。


>尚、松戸なら始発があります。10分程度並べば座れます。
朝の始発は1時間に3、4つだけです。まず並ぶ列の最後列に並びまして、まず始発電車が来て前の方から電車に急いで乗られます、そこで乗らずに列の前に進めば私がその列の先頭に来るわけです。そして次の始発電車が来たときに座れるということです。だから運悪ければ20分くらい待つ時もありますし、始発も7時8時代しかないわけですし。座れれば本当に楽ですけどね。北千住(快速は特に)でJRに乗り換えする人が多いですから、座席の前で立ってると座れることがあります。
あと、JR常磐線は出張とかから帰ってくるときに便利です、上野から乗って松戸まで帰ってこればよいです。東北等新幹線も常磐線で上野へ出れば乗れますし、成田空港へのバスも出てます、ディズニーランドへも電車で行けます。松戸ー東京駅も余裕もてば1時間ってところでしょうか?ところが常磐線が大雨とか自然災害に弱くすぐ止まってしまいます。
ところで浅草に出るのも北千住で東武線に乗り換えればよいですし、北千住から東武線で日光や鬼怒川に行けますよ。北千住駅には丸井の中にあの有名ならーめん青葉の支店もあってつけ麺とかおいしいですよ、立ち飲み串カツやさんとか庶民の味が楽しめます。柴又帝釈天も亀有や金町から行けます。
江戸川の土手(夏花火があります)の道はジョギングやサイクリングに最適、気持ちが良いです。Dマート(おさしみが結構良いです、イトーヨーカドーもそうですが)でマウンテンバイクなどを安く売ってます。免許書き換えは流山です、パスポートは駅前県事務所でできます。人気がないですけど競輪場があります、駅前はパチンコ天国です。
駅前にラーメン二郎松戸店があります、並んでます。むさし野っていうラーメン屋(消防署近く)を探してみてください。きっと気に入りますよ。
極真の道場もあります(しばらく通ってました、先生がほんとうによい方でした)。駅裏にはイトーヨーカドーもあります。
駅前左手は伊勢丹デパート。
夏は蒸し暑いです。川が近いから。水道は日本一まずいです。江戸川の水が汚いからです、坂川という日本有数の汚い川が流れ込んでるからです。
煮沸2回してました、塩素入れすぎです。
のんびりしてますが、いろいろ難しい面もある街です。20世紀梨の発祥の街、マツモトキヨシ発祥の町、初代キヨシさんは市長になられまして、日本で最初の「すぐやる課」を作られてます。
バローというスーパーのとんかつも好きでした。駅横のショッピング街階のおべんとうやさん(洋食おそうざいや)や魚屋さんのお寿司や海鮮丼もおいしかったです。3年前まで住んでました。
    • good
    • 0

常磐線沿線在住です。

ただし通勤に利用しているわけではないので
あくまでも通勤者に聞いた情報を基にお答えします。

(1)松戸からそのまま千代田線に乗った方がいいです。わざわざ北千住で快速から乗り換える必要はないと思います。
所要時間も大差ないです。

(2)数字的にはTX開通以後は混雑率は低くなったようです。ただ実感としては以前とあまり変わらないようです。
混雑を避けるには松戸始発の電車を利用するのも手です。

(3)#2さんがおっしゃる通り、東海道線との相互乗り入れは宇都宮・高崎線が主体となるようで常磐線は特急が東京駅始発になる程度のようです。ただこれは確定したことではないので、今後どうなるかは分かりません。
半蔵門線の松戸延長については実現の可能性は低いと思います。現に押上から東武伊勢崎線へ乗り入れが開始されており、さらに押上で分岐して松戸方面に延長しても既存の路線との兼ね合いでメリットは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんがおっしゃるのは接続時間や乗換え手間を考慮したら千代田線がベターという事ですね。うまく松戸始発に乗れたら座れる可能性もあるって事ですね。
TXが通ってもあまり変わらないという実際に通ってる方の意見が少し気がかりですね。確かに今まで常磐線に乗ってた人がどのくらいTXに移ったかはTXと常磐線の経路見ても、いまいち不明瞭なとこありますもんね。
半蔵門は・・・そうですよね、確かに東武伊勢崎線に既に相互乗入を行ってますもんね。やっぱ実現性低いぽいですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:26

主人が松戸から霞ヶ関に通勤しております。



常磐線快速よりは各停のほうが、混雑はましです。

北千住で乗り換えても、松戸から常磐線(各停→千代田線乗り入れ)で
いってもあまり時間は変わりません。
かえって北千住での乗り換え(JR→千代田線)のほうが面倒です。

松戸からなら始発が出ているので、並べば座っていくことが出来ます。
10分前に並んだのでは確実に座れるかどうかは不安なので、
20分前から並ぶことをお勧めします。

ところで、最寄は松戸駅でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様と同じ境遇ですね^^

各駅の方が空いてるんですね。他の方も千代田線で行く事も薦めておられたので、少しでも混雑率が低ければ嬉しいです。
確かに北千住での乗換えは面倒そうですもんね。

はい。最寄は松戸駅ですよ~。最初はガラ悪そうなイメージで、妻も嫌がってたんですけど、実際いってみたらそれ程でも無く(昼間だったので)、伊勢丹なんかもあってなかなか便利そうで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:19

 小生は常磐線沿線には居住していないので、(3)の延伸計画についてだけ、お答えしたいと思います。



 確かに、上野~東京間の線増計画は存在しますが、東海道線普通電車との乗り入れは東北・高崎線が主体となる見通しのようで、常磐線は特急「スーパー・フレッシュひたち」の東京乗り入れがメインになるようです。常磐線中電はほんの一部だけの乗り入れに留まるようです。詳しくは、以下のURLをご覧ください。

 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/ …

 半蔵門線の松戸延伸となると、もっと先行き不透明です。なにせ東京メトロは、現在建設中の副都心線渋谷~池袋間の工事完成後は、株式公開も控えている関係で、しばらく新線建設は見合わせて現在線の保守に専念するつもりのようなので・・・
 地元自治体は誘致に躍起のようですが、実現には第3セクター設立などの地元負担が不可避の情勢ですね。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・東北・高崎線が主体という事は常磐快速の東京乗入れの効果はほとんど無いに等しいですね。
どうもJRだけでなく千葉県全体にも言える事だと思うんですが、まだ住んでないんですが、浦安、市川や船橋などの湾岸地区が優先されていて、松戸、柏などの東葛は冷遇されているように見えます。
沿線はなかなかの人口規模を持っているんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:13

松戸より先の柏から通勤しています。



混雑度は、東西線に比べたらだいぶ楽ですね。
身動きができなくなるようなことはありません。

ちなみに、北千住-松戸は、快速で9分、乗換えが3分程度、
各停で15分程度なので、ほとんど差がありません。
各停で行きましょう。

尚、松戸なら始発があります。10分程度並べば座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、12分と15分では確かに差はありませんから松戸始発の各駅が一番ベターですね。
時刻表をみたら自分が通う時間帯にちょうど良い松戸始発の各駅がある事がわかったので、そちらを利用しようと思います。
混雑もそれ程ではなくなってきたんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!