プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラルと道徳心は同じような意味を持っていると思います。
しかし、唯一この2つの違う所とは?と、聞かれたら皆さんなら何て答えますか?私は、このうよな質問をされて答える事ができませんでした。。皆さんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

こんにちは。


「モラル」というのは外国語ですから、訳によっては解釈やイメージが変わってしまいますよね。基本的にはどちらも同じだと思います。
ですが、「モラル」といいますのは「その社会の規範」であると同時に「その社会に対する姿勢」という意味合いが含まれます。これに対しまして、古来より日本語の「道徳」といいますのは単に社会の規準に従うというだけではなく、これを「自発的に行なう精神」と捉えられています。
ですから、「モラル」という言葉をそのまま解釈しますならば、それはその社会によって定められた規定ということになります。ですが、日本語の「道徳」といいますのは、それが個人個人の内面から必然的に生み出されるものでなければなりません。
従いまして、唯一の違いといいますならば、
「それに従う姿勢であるか」
「内面的から働き掛けるものであるか」
ということになるのではないかと思います。
ですけど、モラルを道徳と訳すならば結局同じことですよね。日本では仏教や老子の思想が基になっていますが、外国人には外国人の哲学というのがまたあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

それぞれの言葉の概念が人によって違うと思いますが、僕なりの回答をしてみようと想います。



モラルは現在の調和を保つための暗黙のルールといった感じがしました。

道徳は文字どうり徳の道であり仏教における八正道、人格向上の道・実践方法といった感じでしょうか。

道徳は人格向上の「道」、八正道。

これが僕の持つ概念です。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

どちらも抽象的ですよね。



モラルというと、個人の自由と公共の利益とのバランスについて、個人側が、自主的に自制すべき事柄のようなニュアンスに聞こえます。
道徳は、人間が本来もつ善、徳、信義などを積極的に肯定して、自然権、人格権をお互いに守るべきであるという感じでしょうか。

モラルが社会的秩序維持からの要請に対して、道徳が人間があるべき理想の姿を基準にこれを自然に社会に反映させるという印象です。
    • good
    • 0

モラルというのは社会的なマナーみたいなのを指すのではではないでしょうか


道徳心というのは人としての善悪であったり、人としての在るべき精神状態をいうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!