プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XPが起動しなくなってしまいました。
Cドライブに大切なファイルがあるため、回復コンソールでレジストリバイブ(configフォルダ内のsystem,software,sam,security,defaultの5ファイル)の置き換えをしようとしました(具体的には以下)。

(1)config内のレジストリファイルをtempフォルダにバックアップ
copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\temp\system.bak
copy c:\windows\system32\config\software c:\windows\temp\software.bak
copy c:\windows\system32\config\sam c:\windows\temp\sam.bak
copy c:\windows\system32\config\security c:\windows\temp\security.bak
copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\temp\default.bak
(2)config内のレジストリファイルを削除
delete c:\windows\system32\config\system
delete c:\windows\system32\config\software
delete c:\windows\system32\config\sam
delete c:\windows\system32\config\security
delete c:\windows\system32\config\default
(3)repair内のレジストリファイルでconfigフォルダ内のファイルを置換
copy c:\windows\repair\system
c:\windows\system32\config\system
copy c:\windows\repair\software c:\windows\system32\config\software
copy c:\windows\repair\sam c:\windows\system32\config\sam
copy c:\windows\repair\secutiry c:\windows\system32\config\security
copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default

(3)でrepairフォルダ内のsystemファイルをコピーしようと思ったところ「ファイルが見つからない」とのエラーが出たのでdirコマンドで確認したところ、system.bakファイルはあるもののsystemファイルがありませんでした。

これを受けての質問が二点あります。
質問A:system.bakをコピーしても問題がないのか
質問B:system.bakをコピーしてはいけない場合、どのような対応策があるのか

config, repair内の5ファイルのバージョンは以下のとおりです。
【config】
system   11/10/07 11:15a
software  11/10/07 11:15a
sam    11/06/07 02:42a
security  11/10/07 11:15a
default  11/06/07 02:42a
【repair】
system.bak 07/16/04 09:45a
software  07/16/04 10:46a
sam    07/16/04 10:46a
security  07/16/04 10:46a
default  11/13/03 03:20p

ちなみに今回の障害で、すでにいくつかの手段で修復を試みました。しかしいずれも失敗、これでだめなら業者に頼んでデータを救出するしかない(ネットで調べると50,000円~100,000程かかりそうです)のかなぁ・・・とちょっと弱気になっています。
・OS再起動
 →何度も何度もリブートがかかるもののWINDOWS起動せず
・セルフモードで起動
 →OS再起動時同様、WINDOWS起動せず
・回復コンソールでCHKDSK(オプションなし、p、rいずれも)
 →エラーが見つかり修復されたものの、再起動してもWINDOW起動せず

A 回答 (3件)

データの救出であればそのHDを外付けのケースに入れ別のPCにUSB接続すればできますよ。

とりあえずはその方法でデータを救済しsystem.bakのコピーを試されてはいかがですか?
それでだめならリカバリですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は下の方への回答にも記載したとおりKNOPPIXというLINUXを使用してデータ救出に成功したので試してはいませんが、質問した後も平行してネットで調べていると11zepさんと同様の意見を何度か見かけました。あるいはこれがもっとも一般的なやり方だったのかもしれません。

ちなみに今回外付け扱いにしてほかPCから・・・としなかったのは
・外付けHDを持っていない(あるいは買うお金を出し惜しみした)
・静電気によりHDが壊れることがあるといった記述を何度か見かけた
ためでした。
とりあえずデータ救出には成功したので、これからsystem.bakのコピーを試してみようと思います。
ありがとうございました。

申し訳ございませんが、リカバリーcdを使って、ご購入時の状態に戻してください。

• 0

xpはあまり自信ありませんが・・・

普通systemファイル壊れているとbak側が動いた気がするけど・・
コピーやrenしても問題ないと思いますが自信ないので最終手段で
作業する前にDOSは入れるので欲しいデータコピーしたほうが良いと思いますよ。
自分なら面倒なのでOSのクリーンインストールか上書きインストールします。
下記参考で

参考URL:http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/w …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回復モードでDOSを起動させるやり方がわかりませんでした。
回復モードもcopyコマンドは使用できたのですが、コピー元およびコピー先として選択できるのはWINDOWSフォルダ内だけでした(同様にcdコマンドやdirコマンドもWINDOWSフォルダ内だけでした)。
なにかやり方があるのかもしれませんが・・・。

ちょっと気になるところではありますが、今回はKNOPPIXというLINUXを使用してデータ救出に成功しました。
なにしろ素人なもので、見よう見まね、試行錯誤の連続でしたし、今後も同様のことが多々あると思います。そのときにはまた質問させてください。ありがとうございます。