プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、当方WindowsXP Pro SP3を2台所有しておりまして、
1台は家内が使っております。

その家内のPCに共有フォルダを作ってその中にexeファイルを置いておき、
私のPCからクリックしても実行することができません。

私の使っているPCからも共有フォルダは参照できておりますし、
exeファイルも見えております。
このexeファイル同フォルダ内のdllを2つ参照しております。
フォルダごとデスクトップにダウンロードしてこれば問題なく
起動するのですが、不便で仕方ありません。

以前、このような構築をした時は問題なく起動させる事が
できたと思うのですが、SP3になってから何か仕様が変わったのでしょうか?

また、何か特殊な設定があるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

勿論出来ますよ~


私は、4台PCを持っていますが、フリーソフトなどは、1台の共有ファイルに入れて、他のPCからアクセスして、インストールしています。(exeファイルもあります)
共有の設定で「ネトワークユーザーによるファイル変更を許可する」にチェックは入っていますか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

質問の中に書き忘れましたが、3台目のPCでは現在も実行ファイルが
開けておりますので、共有ファイルの設定はただしものだと思います。
クライアントの設定で何か気をつけなければいけない所があるのでしょうか?

ちなみに3台目のPCもXP Pro SP3でした・・・orz

補足日時:2010/03/18 16:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://ameblo.jp/only-human/entry-10092080477.html

こちらのHPを発見して自己解決できました!!

皆さんありがとうございまいた。

お礼日時:2010/03/18 18:01

ちなみに、NOTEPAD.EXEをコピーしたのであって


TXTファイルをコピーしたのではありません。

まぁ、解決したようなので問題ないですが。
    • good
    • 0

メモ帳をコピーしてやってみましたが普通に動きますね。



パスが長すぎて参照できないのではないでしょうか?

すぐ上のフォルダをネットワークドライブに割り当てれば
パスを短くできます。

この回答への補足

この場合、txtデータがネットワークフォルダにあるだけなので
それをクリックしても自分のPCのメモ帳が起動して、そのデータを
読み込む物だと思います。

今回私の意図しているものとは少し違います。
でも、早々のご返答ありがとうございます。

補足日時:2010/03/18 16:36
    • good
    • 0

共有フォルダ経由では実行できません。


共有フォルダは、あくまでファイルをデータとして認識する仕組みなので、exeファイルも単なるデータファイルとして見なされるからです。

別のパソコンのexeファイルを実行するには、リモートアクセスないしはリモートデスクトップというソフトウェアを使う必要があります。
幸い WindowsXP Proには最初からこの機能が備わっています。下記を参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

なお、この機能を使うとセキュリティのリスクが発生しますので、くれぐれもご注意ください。

この回答への補足

リモートデスクトップ接続では家内がPC作業中にコンソールすら
奪ってしまいますので少し不便です・・・

3台目のPCでは問題なく実現できているのですが、なぜでしょうか?

補足日時:2010/03/18 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A