アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
に書いてあることを実行しようとした時です。

>注 : このコマンド操作では画面上には C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG> 表示のまま、特にメッセージは表示されません。

↑ここまでは回復コンソールからできました。
その次の↓

12. C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG> の後に、copy c:\windows\repair\system と入力して、Enter キーを押します。
"1個のファイルをコピーしました。" 情報メッセージが表示されます。

↑これができません。ファイルが存在しないため
コピーできないと表示されます。
また、もう一台のXPのCドライブをrepairで
検索しましたがrepairredist.htmという関係ない
ファイルしかみつかりませんでした。

隠しファイル表示ON、保護されてないオペレーティングシステムも表示するようにしてるのに・・・

結局repairフォルダ(ファイル?)
は、特殊な環境の人のXPにしか元からないということでしょうか?

A 回答 (2件)

>このリネームを元に戻すにはどう実行したらいいでしょうか?

C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG>に続けて
ren system.bak system と入力してEnterキーを押します。

壊れたsystemファイルをリネームしても起動しませんね。

>あと、それじゃあ今度からこっちのXPじゃrepairフォルダを作っておきたいんですが

正常起動時に予め、c:\windowsフォルダ内にrepairフォルダを作っておきます。
次に、回復コンソールを起動します。
「system」ファイルのバックアップ場合は
C:\WINDOWS>と表示されたら続けて
cd c:\windows\system32\config と入力してEnterキーを押します。
C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG> と表示されので続けて
copy system c:\windows\repair と入力してEnterキーを押します。

同様に不慮の事態にそなえて、レジストリに関する「software」「security」「sam」「default」ファイルも定期的にバックアップしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

当該サイトに

>一部のPreinstall PCをお使いの場合、c:\windows\repair\system が存在せず、「解決方法」の手順12. にてエラーが発生する場合があります。この場合には、本回避策は適用できません。

と言う記述がありますが。

この回答への補足

あと、それじゃあ今度からこっちのXPじゃrepairフォルダを作っておきたいんですが

作り方はないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・プリインストールじゃないので
そこを見逃してました。すみません。
でも・・このMSのサイトは記述がおかしくないですか?

それをあそこまで下の場所に書くなんて・・
めちゃくちゃ段落訳した、関係ないっぽいような
最下部近くにそんなの書かれても・・
普通上に書くべきでは?と思ったのですが・・・

すみません
>11. 「1ファイル XXXXXXXXX バイト」メッセージが表示され、コマンドを正常に実行できた場合、C:\WINDOWS\\SYSTEM32\CONFIG> の後に、ren system system.bak と入力して、Enter キーを押します。

注 : このコマンド操作では画面上には C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG> 表示のまま、特にメッセージは表示されません。

↑これを実行しちゃったんですが
このリネームを元に戻すにはどう実行したらいいでしょうか?