アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsを立ち上げると毎回タスクバーにWindows-壊れたファイル
ファイルまたはディレクトリ
C:System Volume Information \ LightningSand.CFDが壊れており、読み取る事ができません。
CHKDSKユーティリティを実行してください。とのメッセージが出るので、
Cドライブを右クリックからツールタブをクリック、エラーチェックの「チェックする」をクリック、「ファイルシステムエラーを自動的に修復すると」「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックを入れて「開始」をクリックするとディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。とのメッセージが出て次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?で「はい」をクリックするがパソコンの再起動後にも何も起こらないのですがどうしてでしょうか?
Windowsはxp Home Edition SP3,パソコンはイーマシーンズ,
セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2012です。
このメッセージが出始める数日前にWindows起動時の音をオリジナルなファイルに置き換えたのでそれが原因のように思うのですが起動時の音を元に戻してもこのメッセージが出ます。お解かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプトではやってみましたか?

やり方
1.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトの順で開く
2.開いたコマンドプロンプトで、以下のコマンドを実行する

c:\Documents and Settings\ユーザー名>chkdsk /f [Enter]

「chkdsk /f」の/fは不良セクタの修復を試みるコマンドオプションです。

これで再起動時にチェックディスクがされるはずですが、ダメな場合はWindowsをセーフモード
で立ち上げて同じコマンドを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトで
c:\Documents and Settings\ユーザー名>chkdsk /f [Enter]

ファイルシステムの種類はNTFSです。
現在のドライブはロックできません。
ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。
次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?で[Y]でEnterで再起動後にまた同じようにCHKDSKを要求するメッセージが出ましたので次におっしゃる通りにセーフモードで立ち上げようとしてセーフモードを選択しても通常で立ち上がりましたので次にセーフモードとコマンドプロンプトで立ち上げてコマンド chkdsk /f を打った後再起動したら今の所先ほどまでずっと出ていたCHKDSKを要求するメッセージは出なくなりました。
良かったです。ありがとうございました。再びメッセージが出るようならまた質問させて頂きます。^^