プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
カテゴリ違いだったらすみません。
音楽、映像ファイル、CODECを一枚のCD-ROMにいれて数人に渡したいのですが
CODECを一度に全部インストールしたいので、バッチファイルで指示してhtmlファイルからリンクで開くようにしてます。
 CD-ROMに焼いてしまうとバッチファイルにパスエラーが出てうまくいきません。
わかりにくい文章で大変申し訳ありません。

補足いたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際にこちらでも試してみて原因がわかりました。

バッチファイルを起動する時に、カレントディレクトリが、ディスクトップになってしまうために、テスト環境では実行できてCD上からは実行できない(パスが見つからない)になるのだと思います。
これを免れる方法としては、バッチの中からでは、CDのドライブを見つけることができないと思うので、VBScriptを使ってみたらどうかと思います。
こちらでテストしてみた所うまく起動できました。
サンプル
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>CDからのプログラム起動</title>
<script language="VBScript">
<!--
sub execute()
Dim WShell,fso,Drives,Drive
Set WShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set Drives = fso.Drives
For each x in Drives
Set Drive = fso.GetDrive(x)
if Drive.IsReady then
if Drive.DriveType = 4 then 'CD-ROM ドライブ
WShell.Run x & "\test\CD.exe"
exit FOR
end if
end if
next
end sub
'-->
</script>
</head>
<body>
<span style="text-decoration:underline;color:red;" onclick="execute()">プログラム起動</span>
</body>
</html>
念のためにフォルダの中に有る場合で試してみました。CDドライブが複数ある場合は、最初に見つかったドライブ以外は実行しようとしませんけど、これは、まあ、いいかと思います。
    • 0

えと、状況がよく分かりませんので補足説明お願いします。

CD-ROMの中味は
・インストーラ(*.exe 複数ある?)
・バッチファイル(*.bat)
・HTMLファイル
があるということでしょうか?

仮に上記のような状態だとして、エラーが出るとの事ですが、HTMLでバッチファイルを呼び出す所でのエラーなのか、バッチファイルがexeファイルを呼び出す時のエラーなのでしょうか?

文章だけ見ますと、バッチファイルの記述はOKだがHTMLファイル側の記述がNGなのかな?という印象を受けました。

それともHTMLファイル内にバッチ記述をしてあるのでしょうか?

余談ですが、STARTコマンドを使う必要性が良く分からないのですが、直接実行可能ファイル(バッチ又はインストーラ)を記述してみてはいかがでしょう?
    • 0

前に似たような事を無理矢理やった事があるのですが、BATコマンドで一回システムディレクトリに戻って、

そこからCDの実行ファイルまでパスをつければ出来ないでしょうか?

下の補足通りにしたとすると、そのときにBATファイルの記述を、

CD \..
D:\klcodec234f.exe /verysilent

で、大丈夫だと思うのですが。
もっと、ちゃんとしたやり方あるとは思うのですが、自分はこの程度しか分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>CD \..
>D:\klcodec234f.exe /verysilent

これだと、D:がCDドライブということになりませんか?
 複数の人に渡すので全員がD:にCDドライブ(DVD)があるとは限らないので
 間違いだったらすみません。

• 0

klcodec234f.exe

のファイル名が長すぎるとか?

この回答への補足

短く変更しても同じでした。

• 0

CD-ROMの中のフォルダやファイルの構成と、バッチファイルの内容はどんな感じでしょうか?

この回答への補足

htmlファイルにリンクで直接batファイルを指示しています。
内容は

START klcodec234f.exe /verysilent
EXIT
で 
klcodec234f.exe はフォルダのトップに入れてます。
CODECを全てインストールしたいのですがディスクトップにフォルダを作ってHTMLを開いてクリックすると起動するのですがCD-ROMに焼くとパスエラーが表示されます。

• 0