プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばしばPCがフリーズしてしまいます。
原因はハードディスクにあると思っており、chkdskを行ってみたところ、

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
151296 個のファイル レコードが処理されました。
ファイルの検査を完了しました。
8 個の大きなファイル レコードが処理されました。
0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。
0 個の EA レコードが処理されました。
0 個の再解析レコードが処理されました。
CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
64% 完了 (159312/168166 個のインデックス エントリが処理されました)
ファイル 145591 のインデックス $I30 は、間違って並べ替えられています。
ファイル 145591 のインデックス $I30 内のインデックス エントリ mokus が正しくあり
ません。
168166 個のインデックス エントリが処理されました。
インデックスの検査を完了しました。

となり、間違って並べ替えられたファイルがあるようです。
不良セクターの回復を図ってみようとも、ハードディスクのマウントを解除できず
実行することができません。

こういった場合はどうすれば正常な動作に戻すことが来ますでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3です。

ごめんなさい。起動ドライブDはCドライブの間違いです。
    • 0

おはようございます。

Windowsが立ち上がった状態で、起動パ-ティション(通常はDドライブ)にカ-ソルを合わせ右クリック-->プロパティ-->ツ-ル-->チェックする-->2つのチェックボックスをオンにし、再起動する。
これで不良セクタ-のチェックもできると思います。
お試しください。
    • 0

> 不良セクターの回復を図ってみようとも、ハードディスクのマウントを解除できず

> 実行することができません。

これは具体的に何を言っているのでしょうか?
/f /r オプションを実行したいということならWindowsの外部から(インストールDVDまたは修復CD起動で)実行すればいいでしょう。
    • 0

>正常な動作に戻すことが来ますでしょうか?

HDDのご臨終が近づいています。大事なデータは別のメディアに移した方が賢明。

ちなみに・・・CHKDSKはご臨終間近のHDDに実行するとホントに最後のとどめを後押しすることがあります。
    • 0