プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

usbにブラウザのexeを入れて差し込んだ瞬間にブラウザが起動すると言う方法は無いのでしょうか。いぜんの記事で「autorun.inf に open=(実行ファイル名) を追加すると、ドライブを入れると同時にアプリケーションを起動することが出来ます。インストーラやメニューが表示されるやつです。実行ファイルはもちろんディスク内にあるファイルです。もし html ファイルをブラウザで表示させたい場合は、

open=rundll32.exe url,FileProtocolHandler index.html

の様に記述します。」
とありましたがうまく起動しませんでした。どなたか知識のある方ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

自動実行とは、ディスクメディアをドライブに入れた際、

ディスクメディア内にあるソフトウェアを自動的に起動する仕組みのことをいいます。
自動実行されるとディスクメディア内にあるautorun.infファイルに記述された内容に従って、
指定されたソフトウェアが起動します。
但し、この機能が使えるのはCD-ROMやDVD-ROMなどのディスクメディアに限られ、
USBメモリの場合は、autorun.infに記述しても指定したファイルを実行することはできません。
これはWindowsの仕様なのでどうすることもできないのです。

質問者さんが引き合いに出された記事にも

> ・・・実行ファイルはもちろんディスク内にあるファイルです。・・・

とあるように、記述例はディスクメディアのことであって、USBメモリのことではないですよね。

さて、USBメモリからの実行ファイルの自動起動はWindows自体ではできないのですが、
これを可能にするソフトウェアがあることはあります。
APO Softwareという会社から提供されているAPO USB Autorunというソフトウェアです。
これをPCに入れておくだけで、USB内のソフトウェアの自動実行が可能になるのです。
但し、同ソフトがPCに常駐していることが条件ですので、
USBメモリにSleipnirを入れて持ち歩くという目的からすると、実用的ではないと思います。

ところで、USBメモリを差し込むと自動起動メニューが表示されますよね。
「Windowsが実行させる動作を選択してください」と出て、
〔再生〕とか〔フォルダを開く〕とか〔メディアファイルを開く〕とかの選択肢がある窓です。
この選択肢の中に起動させるソフトを追加することは、1つの方法として考えられます。
ワンステップおくことになりますが、いちいちドライブを開いてアイコンをクリックする
2アクションよりはひと手間助かります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。ありがとうございます。

USBメモリーで持ち運べるものと駄目なものがあります。

Internet ExplorerはメーラーのOutlook Expressと連動していますから駄目でしょう。

参考URL:http://freesoft-100.com/usb/browser.html
    • 0
この回答へのお礼

USBの中にはスレイプニルポータブルが入っているんですけど、USBをパソコンに差し込んだ時にスレイプニルが自動で起動できるようにしたかったんです。上記の答えも参考とさせて頂きます。有り難う御座います。