プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所の照明点灯時にブーンと音がします。何の音でしょうか?
器具は新品です。

A 回答 (3件)

鏡の曇り防止の為、照明をつけると、連動してヒーターがつくタイプの洗面台なら、ヒーターの音ではないでしょうか。

    • good
    • 0

照明器具は蛍光灯でしょうか、蛍光灯であればな照明器具の中に安定器が(四角い鉄の、石けんの形に似てる物)これがまれに音を発生します


確認の方法は耳を近づければ解ります、もう一つの方法はランプを外してスイッチをいれてみる音が消えればアタリです、もし不運にもこの安定器からの発生音でしたら交換するしかないでしょう。
見当違いでしたゴメン
    • good
    • 1

#2のとおりだと思います。


蛍光灯の安定器(チョークコイル)は、積層鉄心(珪素鋼板を何枚も重ねたもの)にコイルを巻いてあるものですが、この鋼板が振動して商用周波の音が出るのです。
変電所の変圧器がブーンと鳴っているのを聞かれたことは無いでしょうか。これと同じ音ではないですか。
故障とは言えませんが、気になるようでしたら取り替えるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!