プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを購入し、住宅金融公庫、財形、銀行の3ヶ所から借り入れし、この度、住宅金融公庫が完済しました。そこで抵当権を抹消したいのですが、
1)自分で抵当権抹消の手続きはできるものなのでしょうか。
2)無理であれば、銀行に手続きをお願いするか、自分で司法書士にお願いしなければなりませんが、費用面でどちらがお得でしょうか。

A 回答 (3件)

抵当権抹消登記は、特別に難しくは有りませんからご自分で出来ます。


銀行から必要な書類がきますから、それに基づいて申請書を作成します。
ほからないところは、法務局(登記所)でも教えてもらえます。

司法書士の手数料として1万円から2万円程度が節約できます。

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/mmortg.html

参考URL:http://www.sendai-lab.go.jp/download/teitou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
教えていただいたHPで申請書をダウンロードしました。
これで申請書を作成し、法務局へ行きたいと思います。

お礼日時:2002/09/06 20:08

できます。


銀行に本人申請するといえば、必要書類をくれます。(委任状・原因証書)
あとは自分で登記申請書をかきます。
法務局に用紙もありますし、聞けば何でも教えてくれますので、簡単にできます。時間が許せば、委任状・原因証書・権利証・印鑑を持って、法務局備え付けの用紙に書き、その日に申請することも可能です。

ただ、法務局に最低3回は通うつもりでいましょう。(間違いがなければ2回ですみます)なお、抵当権設定登記の日から後に住所変更している場合は、住所変更のあとがたどれる住民票か戸籍付表票がいると思います。

費用は抹消登記の登録免許税1000円/件と自分の手間賃、法務局までの交通費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
早速、法務局へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/06 20:10

自分でできます。


法務局へいくと教えてくれる人がいました。(相談役)見たいな人で
この人にききました。
どこの法務局にもそういう人がいるかはわかりませんが、
銀行へ頼むより1万円ぐらい得した記憶あります。
それと書き間違えるとその場では教えてくれないで出直し
するみたいです。
要は間違えないで書けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。早速、法務局へ行って申請したいと思います。

お礼日時:2002/09/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!