プロが教えるわが家の防犯対策術!

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

A 回答 (4件)

里芋のアレルギーの人はいるようですよ。

「里芋 アレルギー」で検索してみて下さい。
長芋などのアレルギーと合わせて持っていることが多いみたいです。唇がひりひりしたりとか。
私も里芋大好きで一度に10個ぐらい食べる事ありますが、イガイガしたことはありません。トロロもイガイガしたことはないです。
アレルギーの検査をするまで、やめておいた方がいいかもしれませんね。
けっこういろいろなものでアレルギーって起きているものです。
マンゴーなどはよく知られてますが、他のごく普通の果物でもあるんです。私はりんごがダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、今までも食べていても何ともなかったのに、
いっぱい食べ過ぎたからバチが当たったのでしょうか・・

アレルギーと言えば雑草アレルギーなのですが。。
少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 11:07

多分生煮えの部分があったのではないでしょうか?


私も一度、煮えたかどうか味見して、多少がりがりしたのを食べたあと、喉がいがいがして困ったことがあります。
それ以降、しっかり火が通ったものしか食べません。
しっかり茹でたら大丈夫ですよ。
喉もそのうち治ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

圧力鍋でやったので、茹ですぎるくらい茹でてあったのですが。。。
たくさんあるけど、量を減らしたらイガイガがなくなりましたが、
未だにチョット山芋とか食べた後のような舌がチリチリした
感じになります。
でも産まれてからずっと食べてきたし、アレルギではないと
思うので、やはり食べすぎはいけまんせね。
喉は治りました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/13 08:27

>昨日と一日20個くらい食べました。


ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きっとそれかもしれないです!

圧力鍋で洗った芋を皮ごと茹でてました。
量がタクサンあるので、鍋に芋をタクサンで水をギリギリかぶるくらい
だったので、文字通り「芋洗い状態」で茹でたので水は極限に少ないです。
茹でると言うより、蒸かす感じだったかも。。

色々な料理のレシピを見てると、料理する前に何度か茹でこぼしを
してぬめりを取ると言うのはこの事なのでしょうか?
とにかく芋がタクサンあるので、その手間暇を省いて
お湯の中で泳がせるというよりは、芋の隙間に水を入れて
圧力で一気に蒸かす感じにしてたので・・

少ないときはちゃんと鍋でグツグツとタップリのお湯でゆでてたのですが・・

その湯がいた芋を後から調理したヤツはそんなにイガイガしませんでした。
それに浮いてきた「あく」も取れるので・・・
圧力だと全部そのままですもんね。
これで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 08:37

薬膳では里芋は化痰類に分類されて、体の粘膜や水分が異常にたまっているときに使います。

そういう意味では喉の粘膜もとられてしまったようですね。乾燥肌やドライアイなど体に乾く症状のでやすい方は食べ過ぎ注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!