プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

A 回答 (4件)

11月に積雪の心配はありません。

現在は北陸地方は朝でも10℃ほど、日中は16℃くらいまで上がるので凍結の心配もありません。
福井県の今庄周辺は北陸地方でも例外的に雪が多い場所です。とは言っても11月中はたいしたことありません。

石川県に限って言えば、北陸で最も雪が少ない県です。
11月中に運転に恐怖を感じるといったことはまずありません。県内でチェーンやスタッドレスが本格的に必要になるのは初雪後の12月中旬頃からです。また、能登半島は石川県でもさらに雪が少ないです。金沢から輪島までは幹線道路がしっかりしているので、最も降雪・積雪が酷くなる年明け~2月でもタイヤさえしっかりしていれば、そんなに大したことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました><
11月は恐怖を感じなくていいんですね☆少し安心しました。
タイヤはしっかりしてるので大丈夫かなと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/11/16 16:06

北陸道で雪が心配されるのは、木之元~今庄間です。


富山まで雪の心配なく行ける(平野の積雪がほとんど無い)ときでも、
ここだけは積雪しているということは珍しくありません。

能登半島・金沢市内は、北陸ではむしろ雪が少ない方です。
例年11月中は、積雪はまずありませんが、
天気が良いと、放射冷却による路面凍結が
しばしば起こります。
こうなると、日が差す時刻までは車に乗らないとか、
日陰は走らないなど、割り切りが必要です。

いずれにせよ、スタッドレスタイヤか、チェーンは必須です。
それらがないと、ちょっとふっただけで、
高速道や自動や専用道に乗り入れできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました><
能登半島は北陸で雪が少ないってのはびっくりです。
雪がすごいイメージでした。
チェーンはもっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 16:05

福井の人間です。


北陸と言っても、ご質問の時期はほとんど雪も降らないし、道路が凍り付くことも有りません。
週間予報を見ると、一時的に雪マークが出るように成っては来ましたが、積雪に至ることは余り無いと思います。
ただし、時期的に福井県の敦賀から越前にかけての高速道路に、一時的な積雪も否定できませんが、あくまでも一時的でそれほど心配することはないでしょう。
さすがに地元の人でも、この時期に冬タイヤに入れ替えたりチェーンを持参する人は居ませんが、万一を考えるならばチェーンを携行されれば安心ですね。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/area/5620.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
北陸のイメージは雪がすごく降るって思っていました。
まだ地元の人でも冬タイヤの準備はしてないんですね^^;
一応チェーンはもっていっておきます☆

お礼日時:2007/11/13 19:13

天気の状況により凍結も考えられます。

チェーンを持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★チェーンはもっていことにしました☆

お礼日時:2007/11/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています